• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪Windows Vista≫ ソフトインストール

写真今回よかったのは、「一日確保」し、腰を据えてパソコン設置&移行作業を行えたこと。

仕事進めながら中途半端にやると、いつまでたっても「どこか不便」な環境になってしまい、ファイルも分散する。

必要なソフトをまず一気にインストールした。


自分が普段使っているソフトウェア一覧


●Microsoft Office Professional 2007

今回一緒に購入し、プリインストール。前に購入したのは、既にLet's NoteとDELLのDimensionの両方にインストールしてしまっていたので・・・と書きながら思い出したんだけど、もしかしたらDELLにはインストールしてなかったかも。だとしたら購入不要だったのか?うーん、悲しいので確認はしないでおこう。


●Becky!

定番メールソフト。
自分のメールソフト変遷は、「NIFTY MANAGER(ニフティサーブが配布していたソフト/確かこれでメールも管理してた気がする)」「Outlook」「Eudora」そして2000年からはずっと「Becky!」だ。いろいろプラグインもでてて便利。今回は新たに、迷惑メール除外のプラグインを入れてみたら、これがなかなかいい感じ。
Becky!公式サイト


●Macromedia Studio 8

これはマクロメディアのWEB制作用統合パッケージソフトで「Dreamweaver」「Flash」「Fireworks」「Contribute」が入っている。自分は5年以上これを使っている。ずっと古いバージョンだったんだけど、一年前、MONO-PORTAL制作で岩田さんとの共同作業を行う必要性から、最新版の「Macromedia Studio 8」を購入。
これも「1人2台のパソコンにインストールして利用できる」という条件になっているので(ノートとデスクトップなど)、今回は新たに購入する必要なく、そのままインストールした。
Macromedia Studio 8公式サイト


●ペースター

コピー&ペースト管理ソフト。自分の中では「OS」「オフィスソフト」「メーラー」「WEB制作ソフト」につぐ「不可欠かつ重要」なソフトだ。これが入っていないパソコンで作業をしていたら、寿命が縮むと思う。そのくらい大切。1,050円のシェアウェアですが、5,000円払っても買いたいソフトです。
ペースター(WADA-blog記事)


●HyperEdit

これはいわゆる「エディタ」と言われるソフトで、自分は10年近く、これでHTMLを書いている。Dreamweaverもあるけど、あれは完成した後に部分的にテンプレート化したり、更新をしてゆくのに使うことがメインで、基本は割りと「がりがり」タグで書いてゆくタイプ。3,150円のシェアウェア。
HyperEdit公式サイト


●Next FTP

FTPソフト。最近はブログ主流で使わない人も多いみたいだけど、自分の場合、WADA-blog(わだぶろぐ)も写真が多いので、一個ずつ管理画面からアップしていたら手間がかかってしかたない。30枚とか100枚とかの画像を、このNext FTPでがばっとアップロードしている。シェアウェアで2,604円。それにしても自分、「HyperEdit」「Next FTP」ずっと使っているなあ。最初に使ったものからなかなか乗り換えられない古い世代なんだなと改めて。
Next FTP公式サイト


●EmEditor

こっちもエディタソフトで、HTMLを書く時以外に使うことが多い。
高機能で、かゆいところに手が届く・・・的なうれしさがある。プラグインも充実していて、たとえば「このテキストの頭についている引用符を全部取り去る」とか「このテキストを罫線使った表組にする」とか、あればいいなが見つかる。あと細かな指定での「置換」や、文字コードの変更などができて便利。シェアウェアで3,150円。(まだインストールしてない)
EmEditor公式サイト


●Able CV for Windows

これなくして、今の「WADA-blog(わだぶろぐ)」はなかっただろう、JPEG画像一括編集ソフト。センプレのJTさんに教えてもらったものだ。複数のJPEG画像の名前を一括で変更し、サイズ変更できる。似たようなソフトは他にもいろいろあって、いくつか使ってみたけど、自分的にはこれが一番使いやすくて便利。シェアウェアで1,050円。
Able CV for Windows公式サイト


●Sleipnir

数年前、アフィリエイトカンファレンスのパネルディスカッションで、ネタフルのコグレさんがお勧めしていたのを聞いて使い出した。新しいIEもタブブラウザで便利なんだけど、Sleipnirのタブ操作とか「マウスジェスチャー」とか「グループ」とかって、本当に気持ちがいい。カスタマイズできる項目も多く、自分もまだまだ1割も使いこなしていないなと思う。あと、ブラウザ表示確認用に「FireFox」「Opera」もインストール予定(昔のIEもどっかに残しておかないとな)。
Sleipnir公式サイト


●adToOne

これは、ニーズある人ない人いると思うが、いわゆる「メール同報送信ソフト」だ。いっせいに同じ内容を送るというのではなく「ひとりひとりにパーソナライズされた「One to One」配信ができる(ああ、なんか懐かしいなあこの言葉)。相手の名前や会員番号などを挿入したり、ちょっと一言を添えたり・・・・というメールを100通、それ以上いっせいに送ったりするのに使っている。イベント幹事さんなどにお勧め。シェアウェアで10,290円。(まだインストールしてない)
adToOne公式サイト


●抽選王

今までは「抽選君」というのを使っていたんだけど、UKABLOGで紹介されているのを読んでからこれを使うようになった。テキストファイルであらかじめ「抽選対象」の名前やハンドルネーム一覧を作っておけば、結果画面にその名前がでてくるので、「抽選結果の発表」にそのキャプチャー画面を使うといったこともできて便利。フリーソフト(無料)。(まだインストールしてない)
抽選ソフト「抽選王」(UKABLOG)


●その他

LiFE with PhotoCinema2
Adobe Premiere Pro(VAIOに同梱)
Adobe Photoshop Elements(VAIOに同梱)
・動画編集・DVD作成ソフト各種(VAIOに同梱─多すぎて何を使っていいのやら)
Skype
・Pivot Pro(液晶ディスプレイの縦長表示用)
・その他周辺機器用のソフト(ICレコーダー、スキャナなど)


+++


心配していたのは「シェアウェアがVista対応しているのか?」ということだったが、見てみたらほぼ全部大丈夫だった。既に持っているものもとりあえず大丈夫で、今のところちょっと困っているのが、サムスンの液晶ディスプレイ「SyncMaster」に同梱されていたPivot Proがバージョンアップ求められ、その「ID」「ポスワード」がわからなくなっていることくらい(現在問い合わせ中)。


ちなみに。
最後にひとつだけアフィリエイトしてみますが、個人的にこれおススメです。

全部買ったらものすごい金額になる「素材辞典」シリーズ(Vol.01~100)の画像20,000点が、格安で購入できます(なんで安いかというと、WEBなど用の640×480ピクセルサイズになってるから)

素材辞典フォトバイブル

VAIO type R masterの記事一覧