• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

iPhoneで英単語をガンガン学べる「Super 英単語 30000」は115円!(3)

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

写真一個前の記事で、先に単語暗記実力テストをやってしまったが、その前に単語学習のステップがある。

ひとつひとつのBOOKには「DAY1」「DAY2」・・・と1日ごと30単語にわかれていて、それがさらに「STEP1」(学習単語提示)「STEP2」(単語学習)「FINAL」(学習完了セルフチェック)という3段階のステップが用意されている。

写真

さっそく「DAY01」を選択するとこんな画面に。
「STEP1」では学習する単語が一覧で提示されている。

英単語をタップすると1秒ほど日本語訳が表示される。
ここで30個の単語の意味をまずは全部覚える。

そして次に「STEP2」をタップすると・・・

写真

1単語が1カードになったような画面。
イメージとしては、単語カード学習だろう。
左右にフリックすると次のカードや前のカードに変わる。

カードの右下の更新アイコンをタップすると、例文だったところが英英辞書での意味説明に切り替わる。

写真

また英単語横の四角アイコンをタップすると、英単語が非表示になり、日本語訳の横の四角アイコンをタップすると日本語訳が消える。

写真

どちらか消した状態でフリックして次のカードに進むと、次も消えたままになっているので、「英単語を見て日本語訳を答える」「日本語訳を見て英単語を答える」どちらのトレーニングも可能だ。

スピーカーアイコンをタップすれば、発音が音声で流れる。
「必要な単語を確実にマスターしてゆく」トレーニング方法として様々な方法を切り替えて利用できるこのシステム、本当によくできていると思う。

最後に「FINAL」。
ここは学習完了セルフチェックのためのステップだ。

写真

こんな画面になる。
英単語が発音されるので、頭の中で日本語訳を答える。

下向き矢印をタップすると・・・

写真

日本語訳の正解が表示され、その下に「I KNOW」「DON'T KNOW」のボタン。ちゃんと覚えていたかどうかの自己判定だ。

「I KNOW」を押した場合には左側に、「DON'T KNOW」を押した場合は右側に積み上げられてゆく。

左側の覚えたカードの山をタップすると・・・

写真

その一覧が表示される。
実はまだあまり覚えていなかったかなあということなら、ここで操作して未暗記単語の一覧に移すことも可能だ。

再度STEP1に戻ってみると・・・

写真

マスターした単語には、このように取り消し線がつけられていて、今度は未暗記のものだけそ集中的に暗記すればいいようになっていて、なかなかどうして、かゆい所に手が届くアプリだ。

個人的にもこれで115円なら本当に安いと思うし、
電車の中やちょっとした待ち時間を有意義に費やすのに最適だ。

iPhoneお持ちの方、缶コーヒー一本我慢したと思って試してみてはどうだろう。

写真
アプリダウンロードページ(App Store)

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

> 続く(4)

iPhoneで英単語をガンガン学べる「Super 英単語 30000」は115円!(1)(2011.05.24)
iPhoneで英単語をガンガン学べる「Super 英単語 30000」は115円!(2)(2011.05.25)
iPhoneで英単語をガンガン学べる「Super 英単語 30000」は115円!(3)(2011.05.26)
iPhoneで英単語をガンガン学べる「Super 英単語 30000」は115円!(4)(2011.05.27)

インターネットで便利&お得&賢く

PRの記事一覧