• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Apple Store銀座で「GarageBand」「iDVD」を学ぶ

写真今週末は、銀座アップルストアの無料セミナーに通った。

壁面に白く輝くリンゴの、多分葉っぱのあたり。その裏にシアターがある。平日も土日も基本的にほとんどずっと、MAC OSやいろいろなアプリケーションの活用方法を教えてくれるプレゼンテーションが30分~90分単位で行われている。

写真

着いたらもう夕方。
しかも雨でちょい寒かった。

にわとりコッコちゃん2号にとっては、初の遠出。初の銀座。

どうでもいいが、結構、勇気がいた。
(銀座の大通りでの撮影は・・・)

写真

銀座アップルストアは、激しく繁盛していて、
熱気むんむん。

そこを通り過ぎて、3階へ。

写真

3階はシアターになっている。
席数は80ちょい。

エレベーター降りるといきなりシアターで、特に申し込みとか何もなく、好きな席に座って、その時に実施されているセミナーを聴講する形。

銀座で暇になった時、「どっかで座りたいなあ」という時、ここにふらりとやってきて、座ってぼーっと話を聞いているとかありかも。(実際、奥様の買い物につきあわされて時間つぶししていると思われる男性が、気持ちよくお昼寝していた)

写真

到着したのが17時少し前。

17時からの「GarageBand 3 ワークショップ」と、18時からの「iDVD 6 ワークショップ」を聴講した。

どっちもすごい!!!
最初から入っているソフトで、こんなことができちゃうんだ!!!とかなり感動した。

GarageBandは、音楽を自分で作るソフト。
といっても、別に作曲とかできなくても、譜面まったく読めなくても大丈夫。クリックしながら好きなリズムや楽器、フレーズを選んで組み合わせてゆくと、それっぽい自分好みのメロディーができていく。

たくさん撮影した写真をスライドショーにしてオリジナルの曲をつけたり、いろいろできそう。もともとピアノとかエレクトーンとかやっていた人なら、キーボードを鍵盤代わりにして音楽もひける。

鍵盤のキーボードをUSBで接続して音楽をひいて録音することもできる。
そうして録音したデータを加工して、別の楽器にしたり、いろいろ組み合わせてみたり、楽しそう。

思わず4階で販売されていた1万円以上のMIDI入力用キーボードを買ってしまいそうになった。

写真

プレゼンの間は、例のTVCMとかが流れている。

写真

iDVDもかなり高機能。
今パソコンで一番やりたいのは、動画編集やDVD作りなので、とても参考になった。

新たに専用のソフトを買わなくても、今MacBookに入っているソフトだけでもかなりのことがやれそうだ。

ビデオカメラからの動画取り込み方法とか、HDVなので、それをダウンコンバートしないといけないのかどうかとか、いろいろまだわからないことは多いが、とりあえず「やれそう」ということがわかったのでうれしい。


+++


そのまま、19時からの「.Macワークショップ」も受講する予定だったのに、なぜかなかった。WEBには、ちゃんと10日のカリキュラムとして掲載されていたのになんでだ?

ちょっと解せないながらもでてきて、
勢いでついiPod nanoアクセサリーをいろいろ買ってしまった。

写真

どうでもいいが、入り口の雪だるまは、じっと見てみると少し怖い。
ゴーストバスターズにでてきそうなキャラだ。

写真

12月クリスマス前の土曜日の銀座は雨でもにぎやか。
車がいっぱい止まっていた。

写真

そして今日、日曜日。
再び、銀座アップルストアにやってきた。

3:00 p.m. - 4:30 p.m. Adobe Photoshop CS2ワークショップ

これを受ける予定だったのだが、ちょっと家をでるのが遅れ、到着したのが3時20分。
まあでも、あと一時間あるからいいか・・・と思ったら、なんと3時半ちょいすぎに終わってしまった。

「今日はいつもより短めの30分です」

とのこと。17時からコンサートイベントがあるのが理由らしい。
うーん、でもWEBには、17時からのコンサートの予定と一緒に、ちゃんと「3:00~4:30」って書いてあったぞ。

まあ、その15分程の内容も参考になったからいいけど、往復2時間もかけて、それだけを聞きに来たと思うと納得できない(自分の遅刻は棚にあげてます、完全に)。

おかしいなあ・・・家をでる直前も確認したのに・・・と思って、4階のインターネットコーナーに行き、公式サイトのカリキュラムを見てみると、一番下に、薄い色でこう書かれていた。


*開催日程、時刻、講師などの情報は、事前の予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。


むむむ。
気づかなかったぞ。

そういうことなら、この記述に気づかず、事前電話確認もしなかった私の責任だが、別に直前に突如予定が変わったということでもないのだろうから、スケジュール変更になった時点で、WEBも更新しようよ。テキスト情報なんだし・・・と、ネットな人間としては思ってしまう(普通、更新すると思うんだけどなあ。フィットネスクラブとかだって、ちゃんと時間変更あったら更新するわけだし)。

自分以外にも、WEBだけ見て、このAdobe Photoshopのセミナー目的でわざわざ銀座まで足を運んだ人、いると思うんだよね。

写真

で、気を取り直して5階へ。
同じく体験モニターのマキパパさんが、Studio Seriesを受講しているとコメントで知らせてくれたためだ。

中でやってるのかな?と覗き込んでいたら、ちょうど休憩時間だったマキパパさんがでてきて、挨拶できた。ブログに写真を掲載しているのですぐにわかった。

自分たちのようなマックビギナーだけじゃなく、すでにマックを使っている人にとっても参考になる内容があるんじゃないかとのこと。スポットライトとか、つい数日前にその存在を知ったけど、使い方もよくわからない機能、まだまだいっぱいある。そうしたものも丁寧に教えてくれるらしい。

▼マキパパさんが受講したクラス

・クリックから始めよう (III):2:00 PM - 4:00 PM
・Mac OS Xをはじめよう:4:30 PM - 6:30 PM

次は、ちゃんとこっちを予約して参加しようと思った。
「クリックから始めよう (III)」は内容も興味深い。

Studio Seriesスケジュール(年会費9,800円のProCareで受講し放題)

マキパパさんとお話でき、「無事会えてよかった」と気分が切り替わったたおかげで、軽くプンプンしていた気持ちは解消。

歩行者天国になっている銀座を少し散歩・・・

写真

・・・する、にわとりコッコちゃん2号。
多少、歩行者の視線を感じたが、まあいいとしよう。

写真

毎年恒例、MIKIMOTO本店前の巨大クリスマスツリー。
携帯やデジカメで撮影する人がたくさん群がっていた。

年配の女性2人連れなども、交互に記念写真を撮り合っている。

写真

こちらも記念撮影。

そんな自分の撮影姿に、誰かが携帯を向けていたような気がするが、それもまあいいとしよう。

以上、週末の銀座アップルストアレッスン受講レポートでした。

MacBook体験の記事一覧