• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

サハラ文子著「ワタシきれい天然生活」

写真30代に入って初めて学ぶことも多い。そのひとつは自分の人生を少し楽にしてくれた。

会うべき人とは会うべき時に自然と出会う。
チャンス、仕事、知識、そして本なども。
ぼーっとしていたら自分だけ機会を逃して損するのではないか?と、無用な焦燥感を感じる必要はないことを知った。

アフィリエイトを通じて知り合ったサハラさんもその一人。
そして彼女の書いたこの本もそう。

会うべくして、今出会った本だなと思う。
サハラさんとこうして知り合っていなくても、書店に並んでいる表紙を見つけ、手に取っていたんじゃないかな。
そして買ったんじゃないかな。
ついでに著者のブログを見に行って、コメントをして・・・やっぱり結局知り合いになっていたような気がする。

写真

ワタシきれい天然生活
著者:サハラ 文子

どういう内容なのか・・・うまく説明するのはちょっと難しい。
カテゴリ分けしにくい本だ。

食べ物のこと、愛着のある道具のこと、観葉植物のこと、生活のアイディア、アトピーのこと・・・エッセイといってしまえばそうカテゴライズされるのかもしれないが、日々の出来事やいろいろなマメ知識が書かれているように見えて、テーマはその向こう側にある、そう「思想」のようなもの。

日々が自然が人との出会いが、いろいろなものをいとおしいと感じる著者の姿がある。

やりたいことは山のようにあって、それができる喜びにあふれている日々。そういうことが、今の自分にとって当たり前の日常です。 けれど、時々ふっと思い出すのです。 ずっと家から出ることもできなかった頃のことを。 数ヶ月ぶりに外出したら、季節が変わっていたことを。 駅まで歩いていけたときの感動を。 今できているすべてのことが、当たり前じゃなかった頃のことを。 (本文より抜粋)

つらい日々を越えてきた人ならではの、ある種非常に敏感な感性が、本の隅々に満ち溢れている。読んでいると、心がぽっと暖まってくるし、同時にキュンと締め付けられるような気持ちにもなる。

個人的に強く感じたのは、「自分をもっと大切にしよう」ということ。
そのためには、自分自身を愛してあげないといけない。
これって結構、難しかったりするんだよね。

誰でもいろいろ抱えて生きている。自分もそう。まるで牛が何度も食べたものを胃から戻して噛み直し続けるように、いつまでも同じことを考え続けてしまう。高校生の頃は、精神状態が不安定になった時だけ耳鳴りがしていた。今は一日中、止まらない。苦しくなってお酒を飲む。止められなくなって、時にアル中なんじゃないか?と思う時もある。誰かを殺そうとしている夢、殺される夢を見て、目覚めた時にはなんかもう、自分などどうでもいい気分にすらなってくる。

そんな気分がピークに達してしまったら、この本を開いてみようかな。
ふっと心地よい風が吹いてきそうな気がする。
自分にももっと「心地よい暮らし」ができるはずだと思えてくる。

著者が撮影した素敵な写真も多数収められている。
それらをパラパラッとめくりながら、手がとまったところから読み始めてもいいかも。

うーん・・・書評になっていないなあ。
何でこんなにうまく表現できていないのか知りたい方は、とりあえず本屋さんで立ち読みしてほしい。そうしたら、自分が書きたいことが、わかってもらえると思う。


+++


ちなみに、写真を撮影したのは世田谷の砧公園内。
おととい、著者のサハラさんと、おととい世田谷美術館を訪れた。
目的は「宮殿とモスクの至宝 V&A 美術館所蔵 イスラム美術展」だ(←よかったです!)。

「天気がよかったらサンドイッチを持っていって芝生の上で食べよう」

と言っていたサハラさんは、ワインボトルを一本持ってきていた。

写真

紅葉が風に舞う11月の砧公園。
足元には一面の落ち葉。

テーブルの上にちいさなクロスを広げて、重めな赤ワインで乾杯。
これも、そうそう得ることができない、心地よい時間。
以前の自分の生活の中ではなかったものだ。

写真

木の実なんか転がしてみる。
風は冷たいけど、やわらかい陽射しがあたためてくれる。

写真

気づくと、ワインボトルの陰が緑色。
なんでだろう・・・と持ち上げて理由はわかった。中身が空になっていたのだ。

「この写真を撮るためにわたしたち、ボトルを空けたんだよね!」

そういって、昼間から公園でほろ酔い加減の二人は大笑いする。

写真

気づいたらサハラさんの洋服にとまっていたサトクダマキモドキ。
思わずサイバーショットDSC-M2で接写!

サハラさん、出版本当におめでとうございます!
これからも仲良くしてやってください♪
(そして明日からちゃんと早寝します・・・お肌は夜作られるんですよね!)

本&音楽の記事一覧