• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

エイジさんの“成功予定”本(3)

写真さあ、今日が発売日!エイジさん、おめでとう!

ということで、翔泳社にやってきた。自分の本の校正を先週する予定だったのを完全にすっぽかしてしまったので、その作業をやるためだ。

その際に受け取る予定だったエイジさんの本も、編集者の方から受け取った。本タイトル部分が金色というのはエイジさんのブログで読んでいたが、イラストの線までが実は黒ではなく金だったというあたりのことも説明された。うーむ、すごい懲りようだ。。。

写真読みたい気持ちに襲われつつ、それをしていると自分の作業ができなくなるので何とかページを開かずに我慢。あとで先頭から一気に読もうと思う。

そして自分の本の校正作業。実は週末もPDFでもらっていたゲラを15時間かけて読んで修整を入れていたばかりなので、もう一度目を通すのが妙に億劫・・・なんて言ったら、その作業を何度もやってくれている編集者の方に申し訳ない。。。実はボリュームがかなりオーバーしてしまって、編集者の方が必死に「ダイエット」している最中に「おまけができちゃいました!」とさらに20ページくらい追加で送ってしまったもんだから、なんか大変なことになってしまった。画面を削り、文章を一行、また一行と削り、前後入れ替え・・・と、苦労のあとが再校にみられる。。。

ほんと、すみません。書きたいことがありすぎて・・・。

・・・なんてさぼってないで、校正作業しなくっちゃ!(今は編集者の方がお昼を食べにでかけている)

本&音楽の記事一覧