• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Yahoo! JAPANビジネスエクスプレス(1)

写真Yahoo!JAPANは、ディレクトリ登録の「審査をスピーディーに行う」有料サービス「ビジネスエクスプレス」を提供している。自分はこのサービスが始まった時から、どうにも納得できないものを感じている。

ディレクトリサイトとしてのポリシーはどうなってるんだ?

もちろん、今はリスティング広告も全盛期で、開始当初程の嫌悪感はなくなったが、

「ニーズがあるものなら何でも有料サービスにするのってどうよ」
「これ申込まなかったら、それこそ永遠に審査してもらえなくなるのでは?」
「そんなことより、ディレクトリのカテゴリ見直しなり、ディレクトリ内のカテゴリ・サイト検索ロジックの改良とか、そっちやろうよ。今のままじゃひどすぎるよ」

などの気持ちは強く、「絶対使わない!」と心に決めていた。

幸い、使わなくても何となく審査が通ったりしてよかったのだが、企業や個人などから「Y!に登録されない」「Yahoo! JAPANビジネスエクスプレスどです?」と質問を受ける機会も増えてきた。


だめですよ、あんなのにお金払っちゃ!


なんて昔は勝手にほざいていたのだが(自分が間違っていると認識しつつ)、企業も個人も、割と当たり前のように申込むようになってきた今日この頃、意固地になってるのも格好悪いなあ・・・と思い、ころりと方針転換。

ひとつ、半年間に2度ほどディレクトリ登録申請をして失敗しているサイトがあったので、自ら使ってみることにした。

申込を行ったのは、12月13日。
サービス申込日を入れて7営業日以内に振込まない場合にはキャンセル扱いということだったのだが、案の定すっかり忘れて20日。

「おっと、振込みしなきゃ」

ということで、20日の14時半に、オンラインバンキングで振り込んだ。

翌21日19時、
メールが届いた。


Subject: ビジネスエクスプレス審査結果

ビジネスエクスプレスをご利用のお客様へ

このたびは、サイトをご推薦くださいまして、ありがとうございました。
お客様が推薦されたサイトはYahoo! JAPANのディレクトリに登録されました。

URL: ◎◎◎◎◎
ビジネスエクスプレスオーダーID: ◎◎◎◎◎

次回のデータベース更新(約1〜2営業日以内)より掲載が開始される予定です
ので、「新着情報」内の「新着サイト」、または推薦されたサイトのアドレス(URL)
によるキーワード検索でご確認ください。

(以下略)


早っ!


喜ぶべきなんだろうけど、ちとムッとした気持ちになるのは何故?
当スり前と言えば当たり前なんだろうけど、無料でのディレクトリ登録申請は却下だが、有料なら一瞬で通る。決して、企業の営利サイトではない。単なる個人の情報サイトだ(アフィリエイトはしてるけど)。

まあ、そのあたりはともかく・・・。

アフィリエイト収入は、ある程度育てるまで不確定要素が大きいのだが、Google AdSenseであれば、1ページあたりの収入がいくらになるのか、だいたいわかる。

つまり、Y!のディレクトリに登録されてページ数が増えることによる収入増と、52,500円というビジネスエクスプレス利用料金を照らし合わせて、どのくらいの期間で「回収」できるコストなのか、なんとなく想定できる。

自分が今回登録したサイトは、もともとのページビューも少なく、Google AdSenseの収入もCPMもはっきりいって低いので、ページビューが倍になり、かつクリック率が一緒だとしたら、コスト回収には一年かかる。

一年で回収できるのならおいしいだろう、という考え方もあるが、正直、サイトにも賞味期間がある。なかなか、3ヵ年計画とか5ヵ年計画とか、立てにくいものだ。

ということで、Y!ディレクトリに登録されたサイトが、いったいどの程度アクセスを増やせるのか、またそれでクリック率が下がることがあるのか、など、少し調べてみようと思う。(続く)

パソコン&周辺機器の記事一覧