大阪オフ会潜入レポート

写真楽しかった!

大阪オフ会、二次会、三次会まで梯子して、先程ホテルにチェックイン。一泊6,000円のビジネスホテルだが、なんと“温泉”。熱いお湯につかって目を閉じると、昨夜家をでてからの30時間の出来事が次々とフラッシュバックする。

その間、寝たのは新幹線内の2時間のみ。
途中でバッテリー切れになるかと思ったが、愛機Let's Note R3同様、今回はなかなか持続力があった(早く寝りゃいいのに、またブログ書いてるし・・・)

家をでたのは昨夜7時。
誘ってもらった出版社の忘年会に行くためだが、もし22時頃に終わるようなら、新幹線終電で大阪入りしてしまおうと、コッコちゃんも持参した。

駅に向かって歩いていると、近所のマクドナルドの店頭で、店員さんがサンタの格好をして、チキンナゲットを売っている。ちらりと見た自分の視界に、信じられないものが飛び込んできた。

写真

コッコちゃん!

なんとそこには、看板にかぶせられたにわとりコッコちゃんの姿。自分のと全く同じだ!思わず嬉しくなって、店員さんが店内に入っていった隙を見て、記念撮影。

そんなことをしていたら、忘年会には見事に遅刻してしまった。
30人ちょいの会だったが、「あっ、あの人って◎◎◎の△△さんですよね!(驚)」「その奥にいるのって、もしかして◎◎◎さんですか!(驚)」と、ネット界の有名な人がうじゃっといて、興奮しまくり。

新幹線に乗って大阪入りするどころか、その後、参加者の一人の超オシャレなオフィスに行って(社内にカウンターバーがあって、大スクリーンに映してゲームができてしまう!)、朝5時まで飲んでいた。

写真

↑さりげなくコッコちゃんも登場(中身は自分ではない)。

そして解散後、ひとり東京駅へ。6時発ののぞみ博多行きに乗った。
さすがに祝日の始発はすいてるな。

・・・と思ったのに、ふと車内アナウンスで目を醒ますと、周囲は人でいっぱい。
しかも、乗客「総とっかえ」した感じになっており、妙な違和感。

「乗り換えのご案内をいたします・・・吉備線へのお乗換えは△番線へ・・・」

ん?

吉備線??

( ̄□ ̄;)!!

学生時代ずっと新幹線の車販のバイトをやっていた。だから自分に何が起きたか、すぐ理解できた。バイト時代、コーヒーとサンドイッチを売る自分の声で目を醒ましたサラリーマンが、車窓の風景を見て真っ青になりながら時計を確認する姿を見かけたことが何度かある。

「・・・岡山をでますと、次の停車駅は広島となります」

・・・。

まあ・・・。

幸い時間は余裕があるし・・・。

鳴門海峡を渡らなかっただけマシだろう・・・。
(いや、関門海峡だっけ?)

気を取り直して上り新幹線へ。
そして、やはり危うく京都に向かいそうになりながら、車販のお姉さんが台車でコッコちゃんをひきそうになったため目が醒め、無事、新大阪で降りることができた。

時間は10時。
とりあえずなんばに向かった。

「どっかで仮眠がとりたい。ここが東京なら、ルノアールかメディアポパイなんだけどな」

と思って地下鉄に乗り込むと、目の前にメディアポパイのポスター。

写真

なんば駅を降りて直行し、仮眠をとる予定が、なぜかブログのコメントレスとかしていたら12時近くになってしまった。おっと、2時間も早くついていながら、また遅刻したらやばい!

空人さんのブログを開いて地図をデジカメに収めると、会場に向かった。

写真

岡山経由で大阪入りした自分だが、
地図がわかりやすく、会場への道は迷わなかった。

写真

あった♪

宴会場に入ると、既にたくさんの人。
入り口の幹事さん&スタッフは、サンタ衣装や忍者衣装。

えっと、TAMAさんってどの人だろう?噂で聞いていたTAMAさんに会うことも、今回の大きな目的のひとつ。早めに挨拶しておこう。

おっ!なんと、TAMAさんはクリスマスツリーになっていた。頭部はすっぽりお星様だ。着ぐる民ビギナーの自分は、その姿に「仲間」を感じた。

そして開会。

写真

大活躍の幹事、空人さん。

写真

そして想像していた以上にキュートなTAMAさん。

最初の一時間ほどは、参加ショップさんのプレゼンテーションだ。自慢の商品アピール、アフィリエイトへの意気込みなどを、一社7分で語ってゆく。部屋の一方の壁には長テーブルが置かれ、そこに各ショップさんが持ってきた商品が陳列されている。

写真

写真は、情熱ドットコムの井場元氏。電脳卸コンテストでも有名で、昨年のアフィリエイト・カンファレンスの際には、プレゼントも提供してくれたところ。テレビ通販を思わせるようなノリのいいトークで、いろんな商品をテンポよく説明してゆく。例えばこんな商品。

写真

むきむきバナナ」という名のサプリメント。
なかなかキュートな名前だ。想像するに、皮をむいたバナナで作った健康的なサプリメントなんだろう。まあ、私の勘違いかもしれないが・・・。

その後、お食事。

写真

乾杯の音頭をとったのは、電脳卸の策士、岸村氏。
ここで受けをとり、その後さっそくショップの契約をとっていた。さすが策士!

丸テーブルに次々運ばれてくる本格中華、おいしかった。

途中で、せっかく大阪まで来たので、いろんな人と話をさせてもらおうと席を動くことにした。いつも椅子や壁と一体化しがちな自分としては、かなり社交的になってみた。しかし、緊張しながらおずおず誰かに話しかける・・・というようなシーンは皆無だった。

「ノリが全然違うの!すっごく楽しかった」

と藍玉さんが話していた記憶があるが、本当にそのとおりで、いろんな人が話しかけてきてくれ、しかも名刺交換する前から、なんか打ち解けれてしまう。この垣根のなさは、ほんとすごい。

自分の本を持ってきてくれていた人もいて、僭越ながらサインなどさせてもらった。照れるけど嬉しい。ページをたくさん耳折っていたり、マーカーしてくれている人とかいて、感動。ブログで本を紹介してくれている人にも御礼をいうことができた。

その後、TAMAさんが企画&運営していたワッフルコンテストの表彰式&抽選会。まじですごいよな、いちアフィリエイトがECサイトさんに声をかけて協賛をとり、アフィリエイトコンテストをやっちゃう!ASPですらほとんどやれていないようなことなのに。どうしたら、ワッフルをより多くの人に買ってもらえるか?どんなページの作り方があるのか?コンテストを通じて、これまでとは違うページ作りを楽しんだという人も多いようだ。それまで漠然と商品写真を並べて貼っていた人には、ステップアップの大きなきっかけになったのかもしれない。

ところで、表彰式&抽選会の舞台に、
ちょろっと登場している「例のやつ」。

写真

手前に赤いとさか。

写真

記念撮影中。

写真

ビンゴをまわしているのも・・・(ちなみに中身は自分ではありません)。


そして楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。
やや時間延長となって、オフ会は幕を閉じた。

店の外にでてきた参加者。
さあ、撮影タイム♪

写真

外でいきなり着てくれたのは上新電機「Joshin web」の前川さん。会場が本社から歩いて5分ほどということで、勤務中に参加。しかもそのまま夜までずっとつきあって梯子!(前川氏のブログ「Joshin webを企画してみる〜Joshin webスタッフルーム」参照のこと)

写真

これは自分。デジカメや携帯電話に囲まれて、お台場撮影会以来の「撮られる快感」を味わってしまった。

写真

二次会の場所へ移動する間も、コッコちゃんは時折登場。上記は前川さん。

写真

食い倒れ人形と一緒に写る前川さん。

写真

自分も。
これでもう、コッコちゃん道はかなり極めたような気がする。観光客らしき人達もコッコちゃんフォーカスして写真撮影をしている。食い倒れ人形に勝った!

写真

かに道楽の看板を背景に!
これだけの人混みでの撮影会は初めてだ。地元の前川さんがノリよくどんどん着てくれることに勇気付けられたのか、徹夜によるハイテンションか、やはり「慣れ」ゆえか、怖いものなしだ。

写真

二次会は、カラオケボックスのだだっ広い部屋。
あのA氏は、カラオケもすごく上手かった!

写真

そして再び、クリスマスイブイブで盛り上がる繁華街に。

前回来た時には、道頓堀は思い切り工事中でほとんど川面が見えない状態だったのだが、こんなにきれいになっていた。驚き・・・!

写真

しかし、この時、道頓堀の楕円形観覧車を見に行ったりしていたことも原因で、空人さん&もうひとりだけがはぐれてしまう結果に。。。すみませんでした。

そして残った10人超は、しばらくそこにいた後、梅田に向かい、おがさんご推薦の北海道料理の居酒屋に向かった。

写真

おすすめは「チャンチャン焼き」とのこと。

写真

うん、うまい!

その後、関西アフィリエイターの会のこと、今年の夏以降、既に4回も開催されているオフ会のことなどを聞いた。こういう形で知り合い情報交換をする場を作ってくれたTAMAさんにすごく感謝している、そう繰り返し語っていた。自宅で勉強会、なんて活動もやったとのこと。うらやましいほどの結束力、そして仲のよさだ。

TAMAさんにしても、今回の幹事の空人さん&きつね♪さんにしても、いわゆる「仕切り屋」さんタイプの人では全くなく、楽しいこと好き&みんなのための仕事は、喜んで引き受けて誠意を尽くす──そんな印象を受ける人達だ。他の人達も、同じく楽しいこと好きで、積極的で、向上心が強く、そしてまめな人がとても多いように感じた。

自分の場合も、アフィリエイト・カンファレンスの実行委員やボランティアスタッフといった「仲間」達の存在が、アフィリエイトをさらに楽しくしてくれる。きっとそんな感じなんだろうなあと思った。

そしてホテルに戻ってきたのは23時だ。
夕方、カラオケボックスから楽天トラベルにアクセスして予約を入れたのだが、大丈夫だった。

最上階の温泉大浴場には時間切れで入れなかったけど、お部屋のお風呂も「温泉」ということなのでゆっくりつかった。そして記憶が薄れないうちに書いちゃえ!ということで、今ブログを書いている。
そろそろ寝ないとな。

もう一度繰り返しちゃいます。
まじで楽しかった!

空人さん、誘ってくれて本当にありがとう。
そして幹事の空人さん&きつね♪さん、本当にお疲れ様でした。ショップのプレゼンタイムもあり、あそこまで本格的なオフ会、初めてです。

「すごく楽しかったの」

夏にそう熱く語っていた藍玉さんに納得。

TAMAさんはじめ、オンライン上でしか交流したことがなかった方々とも会えて、最高に楽しい一日でした。お話させていただいたたくさんの方、ありがとうございました!

そして今後とも、どうかよろしくお願いいたします。


PS 万が一、写真掲載やHN登場、文章など気になる点がありましたら、メールにてお知らせ下さい。あと、他サイトへのリンクは後で張らせてもらいます(眠いとそういう細かい作業がだめなんですよね・・・)。

サイト運営マネタイズの記事一覧