• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Windows VISTAの「音声機能」を使ってみる(続)

写真昨日はじめて体験したWindows VISTAの音声入力機能、「おまけ」程度のものかと思っていたら、かなり精度がよくてびっくり仰天。

コメント欄でMさんが、ドラゴンスピーチ導入を検討していたと書いていたけど、もしVISTA使っているなら絶対不要。これで十分だ。

●Windows VISTAの「音声機能」を使ってみる

・・・ということで、その証明のため、もう少し早いスピードで文章を読み上げ、音声入力してみたのがこれ。

音声入力をしたことがない人は「なんだ間違いばっかじゃん」と思うかもしれないが、過去に専用ソフトを使ったことがある人なら、「これはすごい」と思うはず。このスピードでだーっと読み上げられた、かなりあいまいな入力候補を、瞬時に辞書と照合して、もっとも近いだろうと思われる単語を返してきている。固有名詞すら。

昨日使い始めたばかりなので、チューニングはほとんど行われていない。

使いながらチューニングを繰り返してゆくと、その人ならではの発音の癖とかもマスターし、どんどん誤変換がなくなってゆく。たとえば「すっごく」といったのに「出国」と変換されてしまった場合、「出国を修正」といい、別候補としてリストアップされた中から「すっごく」を選択する。こうしたことを繰り返すと、「この人のこの発音は“出国”じゃなく“すっごく”なんだな」と覚えてくれる。

パソコンの「耳」が慣れるというか。

ということで、無料で使えるWindows VISTAの「音声機能」お勧めです。

注:こんな記事もありました。為念、必要なときだけONにしておくのがよさそげ。


激辛!こんにゃくつけ麺

昨年末ジャネットさんから危機からコンニャクつけ麺なるものを頂きました。

年末年始と実家に帰っていたこともあり食す機会を逃し続けていたのですがここにきてようやくこんにゃくつけめんを食べることに。

私つけ麺好きなんですよね後楽園にいけば必ずつけ麺た調査あわよくばビルもですということでこの効き目を食べるの出国楽しみにしてました。

でこのこんにゃくつけ麺。何でも竹原慎二をプロデュースしてるのだそうだ。竹原慎二といえばここ最近書こうじゃの年恰好で見切り可愛くなってしまったんですがもとはといえばボクシングの世界チャンピオン。ボクサー=賢慮のプロでもあるわけで最近では主役スーツやダイエット悟りのかもブルースしてたりします。

原材料=コンニャクということで当然CALも担ぎ低め 1食分でわずか97キロカロリーとのことご飯1000が約108キロカロリーですから正月に膨らしてしまった私ダイエットに思ってこいですな

パソコン&周辺機器の記事一覧