• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「TouchMemo(タッチメモ)」でひとり利きビール会(前編)

写真「利きビール会やりたい!」と騒いでたのに、なぜかいまだに実現できずですみません。

このまま1月が終わってしまうのは悔しいので、家で、ひとり利きビール会をしてみた。

写真

まずこれが、もしかしたら世界でオンリーワンの「利きビールツール」かもしれない、「TouchMemo(タッチメモ)」

専用シールを貼って、音声を吹き込んでおくと、次にその専用シールにこのペンでタッチした時、「これは塩です」などと音声で答えてくれる、特殊なICレコーダーだ。

●音声で「これは塩です」と教えてくれる「TouchMemo(タッチメモ)」

写真

組み合わせて使うシールにはいろんな種類がある。

写真

たくさんのものにベタベタ貼るなら、これがいいだろう。

そもそも視覚障害者のためのツールなので、キッチンにある調味料から、玄関の靴、洗剤、買ってきたドリンクなどいろんなものに貼りつけて、「これは塩です」「これは靴洗いブラシです」「これは白いスニーカーです」など吹き込んでおけば、点字がそもそもない製品でも、視覚障害者の人がそれを何なのか認識しやすくなる。

写真

他の種類もある。
こちらは数字がついている。

写真

これもシールで、大きさはこのくらい。
もしかしたら、同じ数字がついているシールは同じものとして認識されるようになっているのかもしれない。

写真

数字バリエーションがさらに大きなものも。

写真

こちらは、シールに小さな出っ張りがついていて、
視覚障害者の人にとって、どこにタッチメモ用のシールが張られているか、触って探せるようになっている。

写真

あと、ぶらさげ方式のものも。
これなら、頻繁に買い換える同じ商品に使いやすい。

(シールも割と丈夫なので、何度も貼ったり剥がしたりできそう)

写真


・・・ってことで。


写真


いよいよ本題の「利きビール会」だ。


●タッチメモ(UD・クリエイト)


> 続く


タッチメモは、「利きビール会やりたい」と話をした知人の仲介で、UD・クリエイトからお借りしています(いい加減、返却しなくちゃ!長く借りちゃっててすみません・・・)

パソコン&周辺機器の記事一覧