• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能)

写真イキナリあわあわした話。

数日前の深夜、たま~に発言してるSkypeのグループチャットを見てびっくり仰天。目が点になった。しばらく状況理解できずポカンとしていたかもしれない。

写真

わずか数十秒前に「わださん」がメッセージを投稿している。


わだ
akwadaのコンピュータ上にあるトレンドマイクロのセキュリティソフトによって、該当Webサイトは未テストと評価されています。このWebサイトにはアクセスしないでください。
http://www.


えええっ~!!!わたし!?


著名ブロガーとかたくさん参加してるグループチャットなこともあり、
メチャメチャ焦ってしまった。

Skypeのチャットログをさかのぼってみたら、なんと同じ日の昼間にも、他の人達が会話している間に、突如「わださん」が、同じ文章のアラート投稿をしていた。空気読まなすぎる上に不気味で意味不明すぎる奴だ。ああ、他の参加者にそう思われたかも~。

写真

慌てて弁明する自分。
一体どういう事よ!?

セキュリティソフト乗換えを検討し、試用版のウイルスバスター入れて一ヶ月近く。
本人気づかないだけで、過去に何度も同じような投稿を繰り返していたのかもしれない。
辛すぎて、それ以上遡って確認することはできなかった。

Google叩いたら、一瞬で状況判明。

●Skype チャットに異様な警告メッセージが出てきたら… | にっき (n-yoshi@laresjp)

実はコレ、ウイルスバスター2009に新規に導入された一機能(メッセンジャー/WebメールのURL評価)が発する警告のようなのです。 更に信じ難いコトに、これだけ異様な文言がなぜかチャットに対する警告として行われ、そのような警告を発したことは実際の利用者には掲示されないようなのです。 この結果、当の「発言者」がそのような「発言をしたコトになっている」のに気付かず、そのままチャットログが流れていけば当人はいつまで経っても状況を認識できないまま放置される、と云う事態に。

ううっ~、いつまで経っても状況を認識できないままの当人って、まさに自分だよ!

トレンドマイクロの公式サイトにもこの機能は載っている。


メッセンジャー / WebメールのURL評価

インスタントメッセンジャーやWebメールに記載されたURLの安全性を色別で表示し、危険なWebサイトをブロック。
WebメールのURL評価では、Hotmail、Yahoo!メール、AOLメールに加え、Gmailにも対応。(ウイルスバスター2010の機能一覧


てっきり利用してる当人にのみ「このサイトは危険」と教えてくれたり、クリックしてもブロックしてくれるような機能かと思っていたら、まさか大勢の人が参加しているチャット上に、イキナリ本人のアカウント名で警告を投げてしまう機能だったとは。

しかも、その危険(と判断した)URLを・・・


ハイパーリンク付き状態で!!!


(かえって危険すぎるだろ・・・もし本当に危ないサイトだったら・・・)


「ウイルスバスター2009のURL評価」機能の外し方

慌ててこの機能を停止しようとしたが、ウイルスバスターの管理画面で、この設定をするところが見つからない。一体どうなってるんだ???

深夜にそうTwitterにつぶやいたら、親切な人が教えてくれた。

写真
画面を拡大する

「ウイルスバスター2009のURL評価」機能をはずすのは、Skype側で行う。


(1)「ツール」「エクストラ」をクリック
(2)「マイExtra」の中に「ウイルスバスター2009のURL評価」があるので、それを削除する


これでもう、他の人が貼り付けたURLに対し、ウイルスバスターが主の知らない間に勝手に「該当Webサイトは未テストと評価されています」なんて、おせっかいな自動投稿をすることはなくなった(はず)。

この機能、勝手にSkypeの「エクストラ」に入るはずはないので、ウイルスバスターをインストールした時か、もしくはその後初めてSkypeを起動したときに、機能追加していいかどうかの確認画面が立ち上がったのだろう。

ただ自分は、まさか自動投稿する機能とは思わず「OK」を押しちゃったんだろうな。
記憶にないくらいだから、ほとんど何も疑わず。

なんで自分の責任も大きいんだけど・・・


やりすぎだぜ、ウイルスバスター!


セキュリティソフト何にしよう?(WADA-blog)

パソコン&周辺機器の記事一覧