• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アバター 3D

写真「アバター3D」、AMNのチケットプレゼント企画に当選し、観に行ってきました。

それにしてもあれですね、映画の感想って難しい。ネタバレになってもいけないし。いや、ネタバレするよなストーリーじゃないか。・・・とか書いちゃうこと自体に、なんかネタバレ感あるし。

そんな戸惑もあるので感想は簡単に書いときます。

 

事前の期待以上

テレビで製作舞台裏の特集なんかも見てたので、専用の撮影カメラ作りから手がけた「3D映画」に興味津々。一方、ブログやTwitterで観た人の感想読んでいたので、ストーリー自体にはまったく期待してなかった。で、結論からいうと・・・

  • 3D・・・やっぱ迫力!でも疲労感も
  • 映像美・・・かなり感激
  • ストーリー・・・ノーコメント

ということで、事前の期待以上。

3D映画は、以前「メルシャン品川アイマックスシアター」で、深海に沈んだタイタニック号の調査をドキュメンタリーにした映画を見て結構感動していたので、それ以来。

あ。今気づいた!
あれもジェームス・キャメロンじゃん!

●ジェームス・キャメロンのタイタニックの秘密

その「タイタニック」以上に、3Dならではのシーンがたくさん盛り込まれていて、迫力と臨場感は半端ない。途中でくらくらきてしまうほど。

高所恐怖症の人とか、スピードでる乗り物弱い人はやめといたほうが無難。
下手すると乗り物酔いみたいな症状になると思う。
そのくらいの臨場感。


ポジション重要

あとやはり席は重要。
自分は時間ぎりぎりに(予告が始まってから)飛び込んだので、前から8列目くらいになってしまったが、どうも「後方でどまんなかあたり」が理想らしい。自分が訪れた銀座の映画館も、前から10列くらいはガラガラだった。

後方体験していないから比較はできないが、
少なくとも自分の席は、3Dだと圧迫感ありすぎて少々疲れた。

あと、できれば吹き替えのほうがいいのかなとも思う。
平面映画と違って奥行きが結構あるので、その立体的な映像を見ながら、同時に画面下方の字幕も読まないといけないのは結構しんどい。


映像美に感動

個人的に感激大きかったのは、
特に前半でたくさん登場した森の中のシーンの幻想的な美しさ。3Dでなくてもうっとりしたと思う。一体どうやって作ってるんだろう?と思ってしまうほどの映像美。

闇夜の中で紫に光る不思議な植物や、触れるとプロペラのような羽を広げて飛び上がる生物。3Dというのもあって、魔法の世界に入り込んだような不思議な感覚を味わえる。現実の世界には存在しないこんなクリーチャーをイマジネーションだけで創造してしまうのだから、やはり映画作りってすごいと思う。

子供の頃見て感動した「風の谷のナウシカ」を思い出した。
似てるということではなく、あれを最初に見たときも、現実には存在しない神秘的で幻想的なシーンに、風や香りまで体験した気分になれるほど魅了されまくったので。

ストーリーは・・・まあノーコメントで。

全体としてはやはり、見る価値あり!
3Dそして映像美だけに期待していっても、十分満足して帰ってこれる気がする。

●「アバター」オフィシャルサイト
●「アバター 3D」の上映館を探す



の記事一覧