• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

深夜にOS再インストールしていた自分

写真目が覚めたのは11時少し前。
ベッドから降りて、いつもと同じようにPCのスイッチを入れて、いつもと同じようにコーヒーを入れ、デスクに戻ってきたところで気づいた。

パソコンがまっさら。
生まれた時の姿になっていることに。

突然いろいろなことを思い出した。

昨夜自分は、先日購入した「もろみの見た夢」をひとりで飲んでいた。
気づくとかなり飲んでいた。
今よくよく見たら、友人宅のお土産にするはずだった「二本目」まで開いている(別に記憶なくしてないけど、これは無意識の行為な気がする)

そして、ここ一ヶ月以上の間取り組んでいるパソコンの不安定さをなんとか今夜こそ解消しようと、いろいろ検索し回りながら、解決法を探っていた。

パソコンはVAIOのデスクトップで「VAIO type R master」というやつ。これも確実に深夜に酔っぱらって注文したようなスペックで、無駄にクアッドコア、無駄に3GBメモリ、無駄に1TBのHDDと、なんか無駄に贅沢な一台だ。ただそれが、RAIDエラーがでたあたりから、ひとことでいうと「不安定」な状態になっていた。

写真

で、深夜に突如、DLLファイル確認とか面倒になって「いいや、初期化しちゃえ!」となったようだ。ネットで同様の症状の解決法を検索してても「ああ、VAIO。だったらOS再インストールが吉」みたいなアドバイスが多かったってのもある。

いや、別に記憶なくしてるわけじゃないんだけど、
少なくともノンアルコールな自分なら、そんな大胆な判断しないよなあ。

失うもの多すぎだもん。
完全に元の状態に戻るまで、2日近くは作業とまるわけで。

で、こわごわと確認してみる。
ファイルのバックアップは一応しっかり行われているものの、動画編集の編集過程のファイル(プロジェクト)とか、見事なまでにざっくり切り捨てている深夜の自分。

他にも、通常時にCドライブ初期化したら、そこはとっておくだろう部分が、いくつか切り捨てられていた。ある意味、すっきりしたといえなくもないが、いやー、大胆だよ、深夜の自分。

写真

バックアップデータも、なんか少しカオス状態だ。

先にCドライブのしっかり整理された状態のものを外付けHDDにもう一度いちから保存しなおせばきれいだったのに、日々のバックアップ状態のままだから(完全同期はさせていないので、Cドライブ側でファイルを移動したり名前変更したりすると、バックアップ用の外付けHDDには、変更前と後の両方が残ってしまう)、この後のことを考えると少し頭が痛い。

ってことで、今はMacBookからの記事更新。
この後、Becky!入れて、Sleipnir入れて、ペースター入れて、ピポッド機能用のソフト入れて・・・ああ、やることいっぱいだなあ。

まあ何はともあれ、問題は確かに解決した(そりゃそうだ)。
それだけでも、よしとしよう。

写真

パソコン&周辺機器の記事一覧