• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[速報]ソニーのアフィリエイトプログラム「BLOGENT(ブロジェント)」本日開始

写真ソニーが新サービス「BLOGENT(ブロジェント)」を本日午後、リリースした。その発表会を兼ねたブロガーイベントが銀座ソニービルで開催されたので、まずは速報という形で、簡単にレポートしたい。

(「ブログとレビュー」をテーマとしたAMNのイベントで、そちらも最高に面白かったのだが、他ブログでガンガン紹介されると思うので省略)

DSC00230

今日発表されたこと&所感を、まずは10分程度で簡単にまとめたい。
間違っている部分があったら、後から直す。


ソニーがASP事業に新規参入

BLOGENTは、基本的には「ASPサービス」だ。
古くからあるところだと、A8.netやバリューコマースなど同様。

ただ今日のリリース段階ではソニースタイルというECサイト1社のみ。
なので、単に「ソニーが独自アフィリエイトを開始した」という感じがしないでもない。

まだニュースサイトをチェックしていないので、正確な発表は見ていないが、1年以内に参加ECサイト数十社規模を目指して営業活動をしているとのこと。

本当の意味での「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」になるのか、それともソニーグループ内の「独自アフィリエイト」になるのかは、今段階では自分にはわからない。


ブロガー支援のサービス

アフィリエイト事業というよりも「ブロガーの積極支援」というのがコンセプトの事業。
このため、もしかしたらアフィリエイトとしてみると魅力薄いのかな?と思ってしまう部分もありながら、確かに「製品レビューをブログに書きたい」人にとっては、なかなか嬉しい特徴や機能を備えている。

写真


特徴はダイレクトリンク

アフィリエイトしてる人ならぴんとくるだろうが、
今はなきPCサクセスやケンコーコムなどが利用していた、「そのECサイトのURLに直接リンクを張るだけでアフィリエイトになる」というあれ。

リファラートラッキングの仕組みだ。
(実際にはリファラーだけだと落ちもあるので、それ以外の仕組みも同時併用していたりするけど)

いちいち管理画面にログインしてリンク原稿を取得しなくていいメリット、アフィリエイト臭さがなくなるメリットがある一方、一般ユーザをもしかしたら「だます」行為につながるかもしれないとか、いわゆるペナルティ対象になるあれとかに認定されちゃうことはないのか?などの不安要素もある。

個人的には、うれしい仕組みだ。
他社がやると「ほんとに大丈夫か?」という不安要素が残るリファラートラッキングだが、ソニーならそこは信頼して大丈夫なのかなというところで。

写真


報酬はポイント

おそらく、この後アフィリエイト関連のSNS内などで話題になるとすると、直リンクとここか。
楽天ポイントなら、まあ食べ物でも何でも買えるのでOK。メール便で送ってくれる数百円の商品とかもある。

ソニーのポイントはどうよ?というあたり。
私は3月末で期限がきれるソニーのポイント数百円分を、何買おうか悩んでいる間に失効させてしまった(まあこれは自分のせいなんだけど、意外に少額で利用しようと思うと悩む─ここは次以降の記事で、ソニーの少額ポイントの有効活用の道を探ってみたい)。

写真


+++


ということで、なんとなく当日内に第一報をあげてみたかったので、簡単だけどアップ。
この後ちゃんとした記事を書きます。

(上の文章だけ読むとちと懐疑的な風にとられるかもしれないけど、実際はそうではなく、期待感結構あります。それゆえに、単に「ブロガーイベント行ったら、こういう発表でした」という右から左レポートでは終えず、ひとつひとつ、いちレビューブロガー、いちアフィリエイターとして、このBLOGENTのリリースをどうとらえるか、まじめに考えてみようと思ってます)

●BLOGENT(ブロジェント)

サイト運営マネタイズの記事一覧