• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

JPEG形式の拡張子「.jpe」

昨夜、知り合いがやっているらしい[Gang.merchant.today.]というブログで
とうとう三木谷blogがリリース!(2004年04月01日)
という記事を見かけ、思わずクリックしてしまった自分。
日付が変わる直前だったもので、油断した自分に軽いショックを受けていたのだが、それはともかく、企業トップの方のブログが増えていて、なんというか「連載ものプロジェクトX」もしくは日経新聞の「私の履歴書」を読んでいるようで、わくわくさせられる。

 
ちなみに、ニフティ社長(時代劇に、殿様や善玉奉行役ででてきそうな顔に見える─そう思いません?)のブログも、また新しいシリーズが始まって楽しみ。

ところで、その記事内容とは関係ないのだが、今日更新された記事に掲載された写真を見て、今まで知らなかった知識をひとつ得た。「拡張子.jpe」というファイルだ。

  「.jpg」「.jpeg」だけじゃなかったの?
  それとも単に「.jpeg」の後ろの一文字が消えただけ??

Googleで「.jpe 拡張子」「.jpeとは」で検索してみると(なんか、ググルって恥ずかしくて使いにくいんですよね)、いっぱいでてきた。JPEG形式の画像の拡張子は3種類で「.jpg」「.jpeg」「.jpe」。JPEG画像(JFIF)で「.jfif」なんてのもあるようだ(JFIFが何のことだかわからないのだが)。ひとつお利口さんになった気分。

画像加工ソフトによって、.jpegファイルを保存する時に、拡張子3文字しかだめで、勝手に「.jpe」となってしまう・・・というケースもあるようで、困りごと相談サイトに書き込んでいる人もいた。

ちなみに、私が拡張子を調べるときによく使っているのは下記サイト。わけのわかんない拡張子のファイルを送られてきた際に、「(怒り口調で)いったい、何で開けばいいわけ!!!」とレスをして人間関係を悪化させることがなくなるはず。ブックマークをお勧めする。

∇拡張子辞典
 http://www.jisyo.com/viewer/

パソコン&周辺機器の記事一覧