イノシシ堪能!千葉県鋸南町のジビエBBQ大会

ちょい投げ房総族は、「釣って浜でさばいて食べる」ところまでのイベントだが、今回はちょっと違う。参加者一行が向かったのは、花の名所・佐久間ダム親水公園。

途中に見えた山も鋸山状態。この辺りは至る所、石切場だったのかしらん。同じ千葉県でも私の地元の下総とは風景ガラリ違う。

そしてBBQ会場の佐久間ダムに到着。実は思っていた以上の大規模イベントらしい。

ポスター見るとなんと600名。しかも参加料無料で、先着600名分のイノシシ焼肉にボタン汁が用意されているそう。

自分たちでBBQアイテムと食材を持ち込んで好きなものを食べることもできるそうで、毎年大人気の恒例イベントなんだとか。知らなかったよ。鋸南町、太っ腹すぎ!

佐久間ダムは大きな湖になっており、周辺は親水公園。キャンプ場もあるそう(今回の会場がそうかな)。

このイベント参加者だけでなく、日帰りキャンプ客で賑わっている。

広い芝生の上でそれぞれバーベキューを楽しむグループ。こんな場所があったなんて知らなかったよ。

そしてこれがイノシシ焼肉。猟友会の人たちが仕留めたイノシシだ。

鋸南町ではイノシシ駆除を、様々な企画にしている。

あなたも「猟師」体験ができる! 千葉・鋸南町が募集する「狩猟エコツアー」(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都

私の周りでも狩猟に興味を持つ人が増えているが、そのとっかかりとして、首都圏からもすぐの鋸南町のこんなイベントに参加してみるのはいいかも。

イノシシのさばき方もなど教われる企画もあるそう。

イノシシ焼肉。クセもなく肉の味は濃く、脂身少なくて引き締まった味わい。

子供たちも美味しそうに食べていた。「豚じゃないのよ、山に住んでるイノシシなの」と説明する大人たち。そいや最近は千葉市内でも出没するらしい。

アーティストも登場。オリジナル曲も非常によかった。とか言いながらユニット名忘れたので、後で調べて追記する。

<追記>非常に盛り上がっていたユニットの名前は「ツートンクラン」。そしてオリジナル曲は「GOING ON!!」でした。

▼【MV】Ⅱ tone clan/GOING ON‼︎(5分1秒)

いい曲です。

こちらはボタン汁。食べるの初めてかも。焼肉よりはクセがあるが美味しい。

鯨のおつまみも販売。鋸南町はほんと、気合い入ってる。いろいろ凄い。

天然温泉に頼朝まつり。あと個人的に非常に興味あるのは、廃校となった保田小の校舎を活用した道の駅だ。

保田は子供時代、夏になるとよく訪れた場所だ。父の会社の保養施設があった。

最後は抽選会。

鋸南町の見返りちゃん。

水仙をお土産にいただきました。

この佐久間ダム周辺も、びっしりの水仙。これが全部開花したら、一体どんな香りに包まれるのだろうかとワクワクするほどに。

ここはまた来たい。今度は花の季節に。

道の駅富楽里。ここから高速バスに乗れば、東京駅はわずか1時間半。

と思いきや、天気も良かったので行楽ラッシュだったのだろう。アクアラインは大渋滞し、2時間以上かかった。

東京湾フェリーというルートでもよかったなあ。東京湾に沈む夕陽は、きっと船から眺めたほうが感動的だと思うので。

いい週末でした。

好奇心を刺激するイベントの記事一覧