• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

マネーフォワードMEのユーザ交流イベント「SHIP」初参加

IMG_20230927_205042.jpg

3年前の1月から、「マネーフォワードME」のプレミアム会員になっている。
かなり長い間、自分の収入も支出もまったく把握しないままどんぶり勘定で生活をしてしまっていた自分。

それでも収入が支出以上ある時には問題なかったんだけど、2017年以降、実家の親の介護などもあり仕事がまともにできず、貯蓄を切り崩しながらの生活。

「少しはちゃんとマネープランもたてよう」

と有料会員になったんだけど、そもそもお金に対しての意識が低いので、レシート登録して家計簿漬けるのがやっと。
クレジットカード払いしたものやネットで買ったものは仕分けもしないまま、項目別の出費がどのくらいかも把握しないまま。まったく記録している意味がない状態で3年が過ぎてしまっていた。

IMG_20230927_185700.jpg

そんな状況を少しでも変えようと参加した今回のイベントの前半はカジュアルなパネルディスカッション。パネラーとして登壇した人達は当然、お金に対する意識が高い人たちで、予算機能もきちんと活用し、スマホ決済やクレジットカード払いしたものもちゃんと仕分けする機能を使うなど、マネーフォワードの機能をがっつり使いこなしていた。

さらに資産運用のほうでも、早めに会社員人生を終えて投資をしながら家族を養っている方などが登場し、マネーフォワードを使った一括管理の方法を紹介してくれた。

自分は知らない機能ばかりで、参考になることだらけ。
そして銀行とゆうちょ銀行の預金以外、本当に何もやっていない状態なので、せめて投資信託くらいはやらなくてはと思った。

IMG_20230927_185736.jpg

後半はお酒なども飲みながらのフリー交流。
同じテーブルにいる自分以外のすべての人が、かなりマネーフォワードを使いこなしていて、最低限の仕分けすらせず、ただ現金残高の帳尻合わせだけしている自分は、本当に赤面しそうなほどに恥ずかしかった。

隣にいた男性の話も本当に考えさせられるものだった。

お金を稼ぐ方法やためる方法は、本当にいろいろな本もでているけど、「どう使うか」は意外とない。だけど人が幸せになるために必要なのは、むしろ「どう使うか」のほうなんじゃないか。それは一人ひとり違ってくるから、誰かに教えてもらってというのではなく、自分で考えていかなくてはいけない。

そのためにも、実際何にどうお金を使っているのかを正確に把握し、自分でそれをコントロールしていくことが大事なのだと。

うんうん、本当にそうだ。
自分は見事なまでにやれていないけど、正しいよ!!!と頷きまくってしまった。

明日から10月。
キリもいいので、明日をスタート地点にマネーフォワードをもっとしっかり使いこなし、自分のお金に対する意識をもっとあげていきたい。

イベント参加レポート の記事一覧