• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

横浜ビアバイク

画像

もう去年の話になってしまうが、12月25日、「横浜ビアバイク」に乗った。

夏の終わり頃に「こんなのがある」と友人に教えてもらい、すぐ申込もうとしたが空きがあったのがクリスマスだけだったのだ。

画像

路上に泊まっているのが「ビアバイク」。
ぱっと見、車にしか見えないが9人乗りの自転車。

画像

先頭にハンドルなどを操作する運転手がたち、後ろの向かい合わせの6席の足元にはペダルがついている。一番後ろの2席は漕がずに座っているだけ。

画像

私が申し込んだプランは関内駅からちょっと歩いたところにある横浜ビール直営レストラン「驛の食卓」からハンマーヘッドまでのコースで、出発前とゴール後、2か所のクラフトビール醸造所を見学し、試飲もさせてもらえるというもの。

画像

それぞれの特徴や原材料の説明など聞きながらいただく。
右端は「カカオビール」。変わり種かとおもいきやかなり美味しかった。たしかこの霧笛楼とのコラボのこれだったと思う。

画像

定員6名で満員御礼になっていたんだけど、直前で3名のキャンセルがあったとかでこの回は自分と市内在住のお酒大好きでとっても陽気なご夫婦の3人のみ。人数少ないこともあり、いろいろ見せてもらえた。

画像

そしてビアバイク。
自転車といっても多分軽自動車より幅があると思う。なので自転車道でおさまるはずもなく、普通に車線を走っているし、一番左側の車線が左折オンリーのところでは、右側の車線に入っていく。すごいなあ・・・

画像

生演奏も入り、道行く人たちの「メリークリスマス」と呼びかけ、道行く人たちに写真撮られまくって盛り上がった。

画像

横浜みなとみらいの夜景も大満喫。
ちなみにここは万世橋。

画像

ゴール後にはもうひとつ、ハンマーヘッド内の醸造所見学。

画像

液体のホップも見せてもらった。

画像

面白かった~!

画像

横浜ビアバイク、おススメです!

イベント参加レポート の記事一覧