• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

大寒波到来!・・・だけど長野に行ってきます

IMG_20230123_232045.jpg

関東生まれ・関東育ちで寒いところは苦手なのでスキーも20代の頃に何度か誘われて行ったくらい。氷点下の世界なんてほぼ未体験。

そんな私が、まれにみる大寒波襲来の明日から3日間、長野県の諏訪湖・白樺湖・女神湖に行くことに。とある車のメーカーが主催するイベントへの参加なんだけど、詳細はまだ公開しちゃいけないので伏せておく。

問題は「大寒波」だ。
気温はどうやら-10度を下回る模様。

・ありたっけの防寒着
・スノーシューズ
・靴に装着する滑り止めのゴム
・自転車用のヘルメット(転倒時に頭を守る)
・ありたっけの携帯カイロ
・電熱ベスト
・手袋
・ストール

あとなんだろう。
高速バスから路線バス、コミュニティバスへと乗り換えていくんだけど、バスが動けなくなってしまった時用に、水や食料も多めにバッグに入れておいたほうがいいんだろうなあ。

こんな機会滅多にないから、無事ホテルに到着したら、夜ちょっとだけ屋外にでて、極寒の地でしかできないこともやってみたい。

・濡れ手ぬぐいブンブン振り回す
・シャボン玉を凍らせる
・バナナで釘を打つ

シャボン玉は、大きなものが作れるように針金も持参しよう。
濡れ手ぬぐいもきっと、薄手のを持参したほうがいいんだろう。

女神湖は完全凍結しているらしい。
凍結した湖の上を歩くのはもちろん人生初だ。

とりあえず怪我と事故には気をつけて、初体験する極寒環境を楽しんできます。

イベント参加レポート の記事一覧