ちょっとレトロなジェットヘルメット~SHOEI「MASH-X(マッシュ・エックス)」

写真

クロスカブ納車から一ヶ月ちょい。
一番遠いところで銚子港までしか走っておらず、走行距離も全然伸びていないのだが、街中での買い物などが増えてきたので新たにジェットタイプのヘルメットを購入した。

もともと免許取る直前にSHOEIのフルフェイスヘルメットを買ったんだけど、原付二種のクロスカブで街中走るのにフルフェイスだとちょっと気恥ずかしく、また化粧ができないので(管理人は♀です)。

●関連記事:突然ですが・・・普通自動二輪車免許とりました\(^o^)/

写真

さんざん悩んだ末、買ったのは同じくSHOEIの「MASH-X(マッシュ・エックス)」。
もう少し安いもので検討していたんだけど、税金の還付があったので予算アップしてこれに。


気に入ったポイントはこの色と、ちょっとレトロなフォルム。
でも実物見て、さらに満足してしまった。

艶消しな質感がなんともいいのだ。

写真

後頭部にはゴーグル留めのバンド。
ここの革の質感もすごくいい!!!

写真

内側はこんな感じ。
かなり厚みがある。

「ヘルメットの質はだいたい金額に比例するので、自分の命にいくらつけるか考えてヘルメット選んでください」的なことを教習所で言われたのが頭に残っている。教習所の初日にバイクから投げ出され、脇にとめてあったスクーターにものすごい音たてて頭から突っ込んだんだけど、音とは裏腹に頭部には軽い痛みひとつ感じなかった。衝撃もほとんどなし。ヘルメットってやっぱり大事なんだなとその時実感した。

写真

縁部分と顎ベルトもこの革。

写真

ゴーグルバンド。
使わなくてもアクセントとして効いている。

そんなものすごく気に入ってしまったヘルメットなんだけど・・・

写真

なんだろう。

シールドを付けたら、最大の魅力だったレトロ感が消え去ってしまった。
SHOEIのシールドなんだけど、形がよくないんだろうか。もっと丸み帯びたのを選べばよかったのか。

これだったらゴーグル何か買ってつけたほうがいいかなあ。
でもシールドのほうが、顔に風当たらないし、日焼け防止にもなるし、事故ってもより安全だしなあ。

街中用なのでスピードもせいぜい50キロ以内で、シールドなしでもさほど問題ではないと思いつつ、悩み中~。

クロスカブを乗りこなすの記事一覧