女性用バイクジャケット購入「BATES 12oz コットンキャンバスジャケット」

クロスカブを購入した2014年に、春秋用と夏用で一着ずつバイクジャケットを購入した。
今回、楽天セールのタイミングでもう一着追加購入。今シーズンは涼しい時期にもう少し乗ろうかなと。

ちなみにこれだと青みがかったグレーのようだが、実際の色味は・・・

こっちの方が近い。
首周りがビシッとしまるものがよかったので、これはかなり好み。ファスナーがサイドに付いているのも、降車時にスマホをストラップで首から下げて歩く自分にはうれしい。

今回も購入したのは楽天の女性専用バイク用品店の「バイコ」。
既に同じジャケットは取扱なかったが、今はクリアランスセールが始まっている。


レディースバイク用品店 Baico

ファスナーは内側にもあるので、両方上まであげてもいいし、どちらかは端折っても大丈夫。外側のファスナーを途中までにすると雰囲気はかなり変わる。

プロテクターは背中と両胸部分。

さらに肩と肘。

完全にメッシュになっているので、今まで着ていたロッソスタイルのものより通気性良さそう。

左側には内ポケットも付いている。ファスナー二重だから頻繁に出し入れする場所ではないと思うが、チケットなど大事なもの入れておくのにいい。

ポケットはかなり深く手のひらすっぽり入る。もちろんファスナーでしまる。

ここまで気に入ってることだらけなんだけど、唯一の不満は・・・

こういう大きなブランド名、要らないんだよなあ。なんかバイクジャケットみたいで(いやバイクジャケットなんだけどね)

背中のところのも。まあ袖部分は同色だし、背中も小さめなので「まあいいか」と妥協したんだけど、この二つがなくて胸とか肩にさりげなくロゴならなおよしだった。

背中の裾中央にこんなホック付きのストラップ。これはバタつき防止でベルトに留めるとかだろうか。

両サイドに通気性よくするベンチレーション。夏に着るわけではないので開けることはない気もしつつ。

早速着てみた。胸もお腹周りもぴったり。厚手のシャツ一枚もしくは薄手のシャツ2枚重ねくらいなら大丈夫だろう。

ただ腕周りがキツい。厚手シャツだと着る時にちょっとストレスありそう。着てしまえばもう、そんなに腕を動かすわけでもないので問題はないだろうと思いつつ。

外側のファスナー開いた状態だとこう。

袖部分にもファスナー。

ホックは2つついていて調整できる。完全に隙間なくすなら奥のホックで。

気温もかなり下がってきたので、そろそろ出番かな。近いうち、これ着て日帰りツーリングでも行ってみたい。


レディースバイク用品店 Baico

クロスカブを乗りこなすの記事一覧