走行距離は3,281キロ~クロスカブで九州一周ツーリング

写真

全国的に猛暑だった2016年8月。
実はそのほとんどを九州で過ごしていました。バイク歴2年半で3度目のロングツーリングです。

●九州一周ツーリング記

写真

2014年の東北沿岸ツーリング、2015年の北海道一周ツーリングに続き、今回もテーマは「沿岸ツーリング」。

写真

北九州・新門司フェリーターミナルまではフェリーでバイクを運び(私は飛行機)、そこから時計回りにぐるり沿岸を一周しました。

2日間の南阿蘇ボランティア参加を含め22日間で走行距離は3,281キロ。これ実は面積では倍近くの北海道一周より長いのですが、その理由はひとえに・・・

写真

九州の海岸の複雑さ。

平野は少なく、海ぎりぎりまで山がせり出しているところも多く、海沿いなんだけどアップダウンも結構ありカーブ連続道なんてことも多数。

連日36度越えの暑さもあり、なかなかハードでエキサイティングなツーリングとなりました。

写真

22泊中7泊はキャンプ。

写真

崖っぷちの洞窟に作られた神社を参拝したり。

写真

世界遺産を訪れたり。

写真

時にはタコに巻かれてみたりも。

写真

本土最南端(佐多岬)と最西端(神崎鼻)にも到達し、これで東西南北4端制覇!

写真

平戸島の棚田風景は美しかった!

写真

ハイライトは熊本。
痛ましくも、同時に今しか見ることができない貴重な被災熊本城をボランティアガイドの方に案内してもらいました。

大きな被害を受け今も断水エリアがある南阿蘇では、2日間だけですがボランティア活動に参加。

写真

宮崎のチキン南蛮、天草ちゃんぽん、そして博多ラーメン。美味しいものもいろいろ。

写真

日中の暑さは半端なかったですが、宿で一日の汗をすっきり流した後は、沈む夕日を眺め、心地よい海風を首すじに感じながら・・・

写真

冷たいビールで一人乾杯!

写真

そうそう別府では、貸切露天温泉も♪(タイマー撮影してみた)

写真たくさん貼りつけてしまいましたが、そんな九州一周ツーリングのミニサイトを作りましたので、よかったら斜め読みでもしてみてください。

●九州一周ツーリング記

クロスカブを乗りこなすの記事一覧