• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

武蔵一宮氷川神社

写真2000年以上の歴史があり、「大宮」の地名の由来にもなったという「武蔵一宮氷川神社」。

実は今回のプレスツアー主催の「さいたま観光コンベンションビューロー」を知ったのも、氷川神社で5月に開催される薪能情報を検索していた時だった。

●武蔵一宮氷川神社(さいたま観光コンベンションビューロー)

今年の薪能は、5月21日(金)・22日(土)に開催される。
過去、別の場所で見ようとしてチケットも購入するも、一度は雨で流れ中止に、もう一度は屋内開催となった。

なかなか見ることができない、本格的な薪能・・・。

●大宮薪能

今年も前売り開始時&4月8日の正式チケット開始時に買おうかどうしようか悩んで、見送った(座席指定なので早めに買わないと後ろの方になってしまう)。

写真

薪能は、神社境内。
緑におおわれ、古い神社ならではのなんとも清らかな空気の場所。

来年は必ずチケット買って薪能を見に来ようと思った。

武蔵一宮氷川神社 武蔵一宮氷川神社

さいたま観光コンベンションビューローの方と、神社の権祢宜の方から説明を聞いて本殿に。

写真

いろいろ盛り込みすぎるくらい祈願してきました。
どれか一個でも当たったらラッキー!みたいなのは、きっとどれも駄目ですよね。

写真

おみくじは「吉」。
まあ、いいところかな。

写真

バスに乗り込むと、すぐ「氷川だんご」が配られた。
氷川神社は、もんのすごい長い参道があるんだけど(鳥居も「一の鳥居」「二の鳥居」とあって昔の敷地はかなり広かったらしい)、その参道沿いにある「氷川だんご屋」というところのもの。

のりがついた醤油だんごをいただいた。

写真

美味♪


●氷川だんご屋(食べログ)

好奇心を刺激するイベント参加レポート

[旅]さいたま市観光資源プレスツアーの記事一覧