• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

さっぽろ夏まつり「大通納涼ガーデン」(1)ウコンの力

写真「北海道の夏は短いから」

なんで札幌は、夏こんなにもビアガーデンだらけになるの?と昔聞いたところ、何人かのジモティーがこう答えてくれた。

北海道大学構内、赤レンガ旧庁舎前、ホテルなどあちこちでビアガーデンが開催されているが、やはりメインは大通り公園のビアガーデンだ。冬には雪祭りで大勢の観光客が訪れる場所だが、夏は5丁目から11丁目まで(除く9丁目)が全部ビアガーデンになる。端から端まで歩いたら結構な距離。

●第56回さっぽろ夏まつり「大通納涼ガーデン」
●街じゅうがビアガーデン


大きな地図で見る


しかもワンブロックごとに、サッポロ、アサヒ、キリン、サントリーとメーカー別になっていて、毎年替わるおつまみも「ビールにぴったり」の凝ったものになっていておいしい。それぞれステージが設けられていて、生演奏があったり、ビール早飲み競争があったりと、企画も盛りだくさんだ。

今回は、前回もビアガーデンご一緒させてもらった、「なまら北海道アフィってる会」の方々の「全制覇ツアー」に参加させてもらった。

メンバーは

<1、2日目参加>
imaimaimaさん
えけんさん
りんりんさん
しんさん(九州人)
わだ(関東人)

<1日目参加>
千夏さん
ぷよメンコさん
mikaさん
Neoさん
でわさん
ヨウコングさん
たけださん
さかたさん(関東人)

の13名。

まずは、テレビ塔下に集まり、テレビ塔のゆるキャラ囲んで記念撮影し、出発!

写真

私も気合入ってる。

写真

今年、「梅雨のない北海道」にしては珍しく、長雨がずっと続いているそうだが、この日はビアガーデンの神様が味方してくれたようで、まぶしすぎるほどの日差し。木陰をたどって進んだ。

写真

まずはテレビ塔からすぐの場所で、1日限定100本という「士別のおいしいサフォーク羊肉の串焼き」を買って食べる。
ジューシーでおいしかった。

写真

途中の横断歩道のところで、民主党の候補者が演説をしていた。
民主党支持ってわけではまったくないんだけど(蒔き過ぎな気が/収支のバランスを大切に~)、「民主くん」がかわいすぎたので思わず写真。カメラ目線(?)を送ってくれた。

候補者は炎天下歩き回って、秋には「日焼け国会」だなあ。

写真

途中、4丁目にはウコンの力の販売所がしっかりある。
さすがだ~と、毎回感心しちゃうんだよね。

写真

自動販売機も。
こんなウコンの力だけの自動販売機、ここぐらいしか出番なさそう。


> 続く

旅行の記事一覧