• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

中禅寺湖温泉に一泊

写真注:昨夜書いた記事です。


今、月曜日の夜。
なぜか中禅寺湖畔のホテルでくつろいでいる。

食事はおいしく、ビールもほどよくまわっている。湖に向けて開かれた露天温泉は快適で、体はまだぽかぽか。

実は今日は、先日受けた検査の結果説明があって宇都宮に来ていた。ダンディな佐藤先生に「クリティカルなことはないでしょう」と言われ、ほっと一息。そのまま再検査を受け12時に病院を出た。

写真

帰りのバスに乗っていた時、行きの「みんみん派」のタクシー運転手さんとの会話を思い出した。

「病院に行ってるような天気じゃないよ、今日は」

──確かに。午後は、日光に足を伸ばして紅葉でも見てこよう。それからまた宇都宮に戻ってきて、晩御飯代わりに正嗣のぎょうざを食べて東京に戻ればいい。

そのまま駅ビル内の本屋でガイドブックを買い日光へ。

写真

日光駅で中禅寺湖フリーチケットを2000円で買ってバスに乗り込んだ。紅葉だけ見れればいいので、中禅寺湖温泉まで行って、そこで遅い昼ごはんでも食べてちょろっと散策し、またバスで引き換えしてこよう。

いろは坂は見事な紅葉だった。
日本ってやっぱいいなあ。
四季があるってなんて素敵なんだろう。

写真

動いているバスの窓からどう写真を撮ろうか考えていたら、ぴたっと動かなくなった。渋滞だ。それも半端じゃない紅葉ドライブ渋滞。急ぐ旅でもないので、暮れてゆく空と山の風景をぼーっと見ながら、そのまま寝てしまった。

中禅寺湖についたのは、なんと17時ちょい前。本来30分ほどで付くはずの道を2時間以上かけてきた事になる。慌てて華厳の滝を見に行って、戻ってきたら既にあたりは真っ暗。土産物屋も17時に一斉に閉まり、観光地は恐ろしくさびしい場所になっていた。あの渋滞、落ち着いているのだろうか?紅葉ドライブ帰りの人で、今なおごったがえしている気がする。今からじゃ、もう正嗣は間に合わないぞ。

写真

その時ふと思い出したのが、先週勉強会で思いもかけずもらってしまった謝礼。よし、一泊しよう!

宿泊することにしたのは、湖上苑というホテル。
湖沿いの道路脇にホテルや旅館がいくつもあるのだが、ここだけ完全に湖に面していた。朝・夕二食付きで1万円。露天風呂も湖に向かって開けていて「湖岸沿いを散歩している人から丸見えな気がするんだけど、大丈夫なんか?」と思うようなところだった。料理は凝っていて驚いた。にじますの唐揚にかかっていた、オレンジ入り?のソースがおいしかった。

もちろん部屋も湖に面している。
まっくらで何も見えない上、風が強すぎてちと怖いんだけど・・・。

明日は3つ、人と会う予定が入っている。
メールチェックもできない上、携帯は松戸警察署に保管されたままなのでちょっと不安だ(というか、恐らく明日会う予定の人が困っているだろう・・・場所も時間も決めていなかったから)

早起きして湖岸散策して、早めに東京に戻ろう。
でも、たまにはこういう旅行もいいね。


追記:上記は昨夜書いたものです。ネット環境がなくアップできませんでした。今は汐留の眺めのいい場所に(勝手に電源まで使って居座って)います。この後は新宿で忘年会打ち合わせ飲み会(予定)。

旅行の記事一覧