• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ニューヨーク一日バスツアー

写真到着2日目。今日は一日自由日だったので、LinkShareの2人、別行動のKさん&Aさんを除く9名は、一日バスツアーに申込んでいた。バス車中から街の風景を見ながら、自由の女神、グランド・ゼロ、5thアベニューなど主だったところをぐるりとカバーするというもの。

朝7時20分集合だったので、昨夜夢子さんが「朝食はここで食べよう」と言っていたホテル隣の軽食屋でクロワッサンサンドの朝食セットを食べる。

昨夜は、到着直後にさんざん飲んで食べてでホテルに戻ってきたのだが、某Yさん(ばればれだけど一応伏字)は、部屋でさらに一本ビールを開けて飲んでいたとか。

バスに乗り込もうとグループの一番後ろに並んでいた自分の後ろには、男性ばかりのグループがいた。声の大きな関西系と思われる人達で、ポロシャツに短パン、ほぼ全員がサングラスをひっかけていて、肩越しに聞こえる笑い声もちょい迫力ありげ。

(少し離れておこっかな・・・)

なんて思いつつ、ちらっと振り返ってみると、なんとワープ・アウェイの小谷野さん&神戸クリニック理事長他の一団だった。びっくり。偶然同じツアーを申込んでいたらしい。アフィリエイト・カンファレンスの際に、ワープ・アウェイの他の方からこやのさんもNY行きという話は聞いていたものの、まさかここで会うとは!!!

ツアーは、エンパイヤステートビルに始まった。その後、自由の女神や両岸を見ながら周遊する観光フェリーに一時間ほど乗り、グランド・ゼロへ。

写真

ぽこっと大きな空洞になっていて、本当に爆心地という感じだった。
前に来た時には、ここに建物があった。どうやって写真を撮ろうかなと思っていたこと、建物の外でタバコを吸う背広&スーツをぱりっと着こなした人達がいたような記憶が、なんとなくある程度だが。
9.11の日は、LinkShareのお仕事で御殿山ヒルズに朝でかけたのだが、あまりの暴風雨で同行予定だったH氏は先方に連絡をしてアポをキャンセル。それを知らない私は、全身ずぶぬれになって、携帯とノートパソコンの液晶をダメにしてしまった。そんなプチ事件で落ち込んだ気持ちのまま家で仕事をしていた時、メールで一報を受け、テレビをつけて2機目の追突とビル崩壊を見た。

あの日、大勢の人が一度にここで亡くなり、その後、アフガニスタン、イラクで空爆が行われ、戦闘が繰り広げられ、やはりたくさんの人が、今に至るまで命を失い続けている。

・・・と書きつつ、死者の名前が刻まれたボードを見た時を除くと、特に胸が痛む思いや感慨もなかった。たくさんの国内外からの訪問者であふれかえるその一角が、とても明るく、活気に満ちていることに、ちょっと不思議な感じがしたくらいだ。

写真

お昼は、シーフォートのフードコートで。
3つのおかずを選んで4.99ドルというのをオーダーしたのだが、せっかく3区分されたトレーにも関わらず、その仕切りを無視して、全部がばっと盛るのはどうよ!と思ったり。。。

写真

神戸クリニックの一行は、素敵なボードを作成していた。
自由の女神もばっちり入っている。楕円を3つ組み合わせたロゴは、お店にあったパソコンで急遽作ったとか。器用だ・・・!ちなみに持っているのは理事長。

夜は自分以外のメンバーはミュージカルへ。
私はもうちょっと本格的にビデオ撮影をしたい気持ちがあるので、別行動で、三脚持参でどこか街中を歩いてみようかなと思っている。

そろそろ充電完了したかな?
ちょっくら出かけてきます。

明日はヤンキーズ観戦です(ボックスシート!)。

旅行の記事一覧