香港中央図書館がすごい!!!

写真

パソコン作業をする場所を求めていて思いついたのが「図書館」。アカデミックな都市人ばかりの香港ならきっと図書館も充実しているはず。・・・と思ったんだけど、充実どころじゃなかった!!!

写真

地図見ながら近づいて「まさか・・・まさかこれじゃないよね?」と思いながら凝視していたのが、そびえたつこの11階建ての建物。大学としても巨大すぎでしょ。いったい人口どれだけの街なのよ!(しかも中央図書館の他にも多数の図書館がある)

「きっと別の文化施設で(オペラ座とかカンファレンスセンターとか)図書館はその一部に違いない」

と思って外のエスカレーターで上がっていったら・・・

写真

うーむ。
なんとこれがまるまる香港中央図書館。

もーびっくり。

写真

(ぶれぶれ写真だけど/その理由は写真右端の手のひら)中は吹き抜けになっていて、各階には開架の図書コーナーのほか、本を読んだり新聞を読んだり、パソコン作業をする机が多数。中学生・高校生もかなり来ていて、しかもノートパソコンを広げていた。

事前登録が必要だが、政府が提供している無線LANインターネット接続サービスを無料で利用できる。

さっそく1時間半ほどここでパソコン作業したけど、
静かだしまわりも集中してるし、前の人との間には仕切りもあるしで本当にはかどる!

明日もここにこよっと♪
(今もここでこの記事原稿かいてます)

旅行の記事一覧