• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

都区内フリーきっぷ(720円)/東京フリーきっぷ(1,580円)

写真3日前、ふと思い立って「東京フリーきっぷ(1,580円)」を購入し、都内の駅の改札をひたすら通過してのプチ旅行をした。

この一日乗車券は、JR東京23区内と東京メトロ、営団地下鉄、都電・都営バスに一日乗り放題という、都内中心部のフリー切符としてはもっとも範囲が広いもの。

ただ実際にはちょい失敗。
出発が昼過ぎだったため時間がなく、乗り降りしたのはJR中心で、地下鉄は3回くらい。

これなら、JR東京23区内のみの「都区内フリーきっぷ(720円)」にしておくべきだった。

東京フリーきっぷ1,580円・JR東京23区内
・東京メトロ
・都営地下鉄
・日暮里・舎人ライナー
・都電荒川線
・都営バス
東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券1,000円・東京メトロ
・都営地下鉄
都区内フリーきっぷ720円・JR東京23区内
東京メトロ一日乗車券710円・東京メトロ
都営まるごときっぷ700円・都営地下鉄
・都バス
・都電荒川線
・日暮里・舎人ライナー
都バス一日乗車券500円・都バス
ゆりかもめ一日乗車券800円・ゆりかもめス
お台場・有明ぐるりきっぷ900円・ゆりかもめ
・りんかい線
・水上バス(一部)


写真

地下鉄の一日乗車券は、過去何度か利用したことがある。

●2007年お花見はしごツアー

都内中心部の主要なところは、東京メトロ・都営地下鉄があればだいたいどこでもいけるので、1,000円の「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」もしくは710円の「東京メトロ一日乗車券」があれば、朝から晩まで、こんなムック本一冊持って、楽しくプチ観光可能だ。

写真

ところで来週、AMN主催のブロガーイベントに参加する予定。

●10月22日(水)メディアポート「UP 300x/300」ブロガーミーティング

同じイベントに参加予定のみちるさんからいい情報をもらった。


「都区内フリーきっぷ使うとお得かも」


ブロガーイベントの会場は「西大井」。
私が住んでいるのはセレブが住む街「GT(ゴールデンタウン)金町」。

写真

おお、ほんとだ!
金町と西大井、東西の両端でギリギリ入ってる!

普通に運賃払っていくと、片道450円なので往復900円。
「都区内フリーきっぷ」720円のほうが、180円お得だ。

(よく考えたら、新宿とか品川とかしょっちゅう行ってるんだけど、片道380円だからやっぱり「都区内フリーきっぷ」のほうがお得だ!途中下車もできるし)

さらに、ブロガーイベントは夜19:30~なので、
それまでの間、日中もJR東京23区内が乗り降りし放題だ。

新ブログ用のネタ仕込み中なので、それができるのは嬉しい。

写真

JRでも東京メトロでも、一日乗車券は、自動券売機で簡単に買える。


「ああ~!今日はもう仕事に行きたくない!」


なんて気持ちになった朝、
この切符を買って、都内を一日うろうろしてみるのも面白い気がする。

写真

(まあ房総半島とか、能登半島とか、どうせなら遠出したほうが気分転換できそうだけど、なかなかそこまで思い切るのも大変だと思うので)


●長崎路面電車 乗り方ガイド 一日乗車券(YASの湘南生活)

旅行の記事一覧