• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東海道53次ウォーク計画(5)

写真

持ち物のうち、決めかねて悩んでいるのが「モバイルノートパソコン」。

「なんか、物欲の言い訳に使ってません?w 買う言い訳の為に歩くような気が」

なんてT村Kさんのコメントはあながち外れてない気もしつつ、やはり旅先からブログ更新したいし、翌日歩くルートの情報収集にも欠かせない。一応お仕事もあるので、メール対応だったりちょっとしたパソコン作業を、宿で夜、何時間かやることになると思う。


優先度1 軽さ
優先度2 頑丈さ
優先度3 その後長く使えるノートパソコン


候補としてあがっているのはこの2つ。


パナソニック「Let's Note R8」

写真

5年間愛用しているのが「Let's Note R3」で、次買い換えるなら後継機と決めていた。

昨年はセミナーにも参加し、「限定・レッツノートプレミアムエディション」に強く惹かれている(・・・が、R3がいつまでも元気なのでなかなか買い換えタイミングがなかった)。

●「Let's Note」が大好きです(7)

ただ問題は、ネットブック隆盛時代、
Let's Noteの価格帯がものすごく高く感じてしまうこと。

買うとしたら直販サイトでカスタマイズして買うと思うのだが、シミュレーションしてみたら、

  • レッツノートR8プレミアムエディション(ブラック)
  • HDD500GB
  • Vista Business
  • メモリ2GB増設(これは別途やったほうが安いかな?)
  • Office Personal 2007 + PowerPoint2007(次バージョンそろそろでるんだっけ?)
  • 天板:標準ジェットブラック

で、243,100円。

一度買えば、今の子みたいに5年は快適に使えると思うので、1年5万円弱、月4千円。

自分の利用度から考えたら、月4,000円は決して高くはないんだけど、前と違ってメインパソコンは完全にデスクトップ(VAIO type R master)。しかも外出&モバイル頻度は極端に下がっていて、最近はかなりのことを、ウィルコムのスマートフォン(アドエス)とauの携帯で賄ってしまっている。

業務受託してる先に出社して、自前パソコンで企画書作ったり、Fireworksでサイト構成案作ったりなんて仕事も、最近はあまりない。


「実はネットブック程度で十分じゃない?」


と思ってしまうわけだ。


ソニー「VAIO type P」

もひとつは、今年頭に発売された、“ポケットサイズ”のノートパソコン「VAIO type P」。
ブロガーイベントで一足先に触らせてもらったこともある。

写真

片手で掴んで持ち上げられるデザインには非常に魅力を感じた。
だが、時にノートパソコンで画像編集なんかの作業をする自分にとっては、8型ウルトラワイドの液晶は、作業場としては少々狭すぎる。

(解像度自体は「UWXGA(1600×768)」なので、Let's Note Rシリーズの10.4型液晶「XGA(1024×768)」よりむしろ多くを表示できるのだが、絶対的な広さが違う)

そんなわけで「P、欲しい!」という物欲は割と早くにシュリンクしてしまっていたのだが、今回東海道53次ウォークに行こうと思い始め、再び「VAIO type Pが最適なのでは?」という気持ちがメラメラと起こってきた。

  • 片手でつかんで持ち運べるデザイン
  • 約588gという軽量

やっぱ魅力だよなあ。

写真

ただ躊躇する気持ちもある。

東海道53次ウォーク用なら絶対これが一番だと思うのだが、
戻ってきた後の普段使いでは「やっぱ10.3型のほうがよかった」となるかもしれない。

でも最近は、ノートパソコンでそんなに重たい作業しないし。
客先でのプレゼン程度ならこれでも十分だし、出先で1日、パソコン仕事するということも、これからはあまりないだろう(情報管理が厳しくなっているので、会社が管理していないパソコンはどこも持ち込めなくなっている)。


悩む~。


こんな時にどっかでモニター企画があればすぐ飛びついてエントリーするんだけど、各社から秋冬モデルの新製品発表になる時期は、もう東海道歩き始めちゃってるしなあ。

そしてどっちにしても発売はW7リリース後らしいし。

●C-TECバックルーム3: VAIO type Pが値下げになりました。


ああ、欲しいパソコンを躊躇なく買える身分にいつかなりたい!


(結論としては、ぎりぎりまで悩むことにします/在庫はどちらもたっぷりあると思うので/いやC-TECさんの記事読むと、意外に早めに買っとかないとまずいか?)


> 続く

[旅]東海道53次ウォークの記事一覧