• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東海道53次ウォーク計画(6)

写真ぎっくり腰からも回復してきて、来週には出発できそうな雰囲気。

そんなわけで、旅行記アップ用に新ブログを立ち上げてみた。

●東海道53次ウォーク

別サイトにするほどでもなかったんだけど、
なぜ作ったかというと・・・

 
 
「覚えたてのAPI・PHPを使ってみたかった」


のが理由。

HTMLしか知らないサルな自分でも一発でわかるようにAPIとPHPの基本の基本を教えてくれたのは、「ムジログ」管理人のwacky氏。一生覚えることもないだろうなあと思ってたのに、誘われて勉強会に参加してはまった。

写真

ど素人なのでごく基本的なところでガンガン壁にぶつかりつつ、
HTMLを初めて覚えたころのようなワクワク感。


wackyさん、ありがと~!!!


ちなみにどのあたりにAPI使っているかというと、「日本橋」などのカテゴリページ。

  • Googleマップ
  • 楽天トラベル
  • Wikipedia

を、宿場名と緯度経度で引っ張っている。
(初心者なので簡単なものから)

ページ表示にうんと時間かかるのは、まだ「キャッシュ活用(?)」方法がよくわからないため。
週末になんとかクリアしたい。

携帯版は、かん吉さんの「WEB2.0的ラボ」のテンプレート&スクリプトのセット一式「MT4keitai」を使わせてもらった。

Twitterのアカウントも作ってみた。
サイトに埋め込むというのをやってみたくて。

何つぶやくかわからないのですが、よかったらフォローしてやってください。

http://twitter.com/tokaidowalk

[旅]東海道53次ウォークの記事一覧