• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東海道53次ウォーク計画(4)

写真さて「決意」の次は「準備」だ。
日光街道を自転車で走った知人にも「しっかり事前準備・情報収集しておくことが大事」と言われた。

海外旅行でもよくある。
帰国後に旅サイトを作りながら「こんなイベントが開催されていたなんて!」「この名店でジェラート食べたかった!」など後悔することが。

今回はそういうことがないよう、事前にいろいろ調べ、見ておきたい場所や立ち寄りたいお店などをしっかり書き込んだ行程表を作っておきたい。

具体的に準備必要なことを書き出してみる。


知合いで東海道・旧道を歩いたことある人に話を聞く

1.西田さん(7年前に東海道を歩いた元取締役の人)
2.店員佐藤さん(ソニー製品装備して箱根越えあたりまで歩いて詳細レポした人)
3.自転車サイト運営のinaさん(日光街道を自転車で走ってサイト作りした人)

写真

西田さんにはアポを取り、来週時間をもらうことにした。
店員佐藤さんはいま忙しいかなあ。VAIO新製品とかでちゃったら時間ないよなあ。
ランチアポとかとって、麹町におじゃましてお話聞いてみたい。

自転車サイト運営のinaさんとは、今日勉強会でお会いしていろいろアドバイスもらえた。


行程表を作る

エクセルで作り始めた。
各宿場町を並べ、その間の距離を書き込み、どこで一泊するか、宿泊予定を書き込む。
宿場町・宿場町間での見所や立ち寄りたい場所・お店、博物館や資料館、クアハウスなども、まずは箇条書きでたくさん書き込んでみる。

写真

時間的な余裕があったら、Googleマップの「マイマップ」にマークしていきたいなあ。
そうすれば、歩きながら携帯とかパソコンで確認しやすいし。
(携帯でGoogleマップの「マイマップ」も見れるんだっけ?要確認)

距離が長いだけに、この作業はけっこう頑張って進めて行かないと、なかなか京都までたどり着かなくなりそう。
同時に日程については、実際に歩き始めたらどうなるかわからないので(途中中断の可能性も含め)、まあ途中でどんどん書き変えてゆくことを前提に。


持ち物を揃える

重たい荷物はそれだけで体力を消耗するので、
なるたけ軽量でいきたい。

写真

  • デイパック(18Lのを購入済み)
  • デジカメ(さんざん悩んでパナの「LX3」を発注済み)
  • パソコン(「Let's Note R8」を買うか、「VAIO type P」を買うか激悩み中~)
  • シューズ(2006年に買ったジョギングシューズで行くか、新しく買うか悩み中~)
  • 洋服(どんなのがいいか、経験者に相談してみる)

一番の課題はノートパソコンだ。
自分の中に「パソコンは持っていかない」という選択肢はない。


目指すは「ベドウィンモバイラー」!


なので。

そして購入5年のレッツ君(Let's Note R3)は、ちと挙動不審な子になってしまった。

多分平均的な人の何倍も使っている気がするので、
そろそろ買い換えてもいいかもしれない。

写真

「Let's Note R8」か「VAIO type P」か・・・。


体力をつける

2006年頃はかなり歩いていたのだが、
ここ数年は家にこもりがちで、足腰もかなり退化。

東海道53次ウォークに向け、鍛えなくちゃ。

なあんて思っていた矢先の2日前、ぎっくり腰をやってしまい、
普通に立ったり座ったりするのすら、厳しい状況になってしまった。

写真

大丈夫か、自分?

基礎体力、あと足の筋力。
新型インフルエンザのこともあるので、免疫力も高めておきたい。
(できることなら、今のうちにかかってしまいたい本音もありつつ)


> 続く

[旅]東海道53次ウォークの記事一覧