• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

別角度から見る東海道53次ウォーク(7)「思いつくまま-足助から-」

写真東海道53次ウォークのワッペンを作って送ってくれた「思いつくまま-足助から-」のKeyさんとは、御油の松並木で対面できた。

その時、差し入れとしてもって来てくれたのが足助八幡宮の「足守」。

●足助八幡宮の足のお守り: 思いつくまま-足助から-
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/10/post-33af.html?cid=39912112


ブログで、ランナー神社と紹介されている方もありますね。


やっぱり、ランナーの方が集まる神社だったんですね!


何種類もあったので迷ったのですが、足助らしく、もみじの鈴と金のわらじのお守りにしてみました。
 


これがすごくかわいい。
金のわらじに紅葉がついた小さなもの。

万が一にも失くしたらすごく悲しい思いをしそうだったので、今回は用心してバッグの内側につけていたけど、どこにつけてもさりげなくオシャレ。携帯とか。

毎朝荷造りする時とか、道中バッグから何か取り出したりするたび、チリンとかわいい音を響かせてくれ、気持ちがとても和んだ。

この後もまた長距離ウォークに挑戦することあるはずなので、
その時にも必ずこれをバッグにつけて歩こうと思う。

写真

そして足助。
Keyさんのブログで、四季折々の足助風景を写真で見させてもらい興味を持っていたんだけど、今回かなり近くを歩いた(たぶん)。

岡崎市街に入る少し前の交通標識に「足助」の文字を見て、
いつか必ず訪れようと思った瞬間。


+++


Keyさん、
ワッペンに足守と本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!


●足助八幡宮の足のお守り: 思いつくまま-足助から-
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/10/post-33af.html?cid=39912112

●足助八幡宮のお守り「足守」をもらいました!
http://tokaidowalk.com/goyu/post-231.php

[旅]東海道53次ウォークの記事一覧