• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

別角度から見る東海道53次ウォーク(4)「ムジログ」

写真藤沢で、minaさん&aiko*さんとお昼を食べていたら、iPhoneでTwitterを見ていたらしいminaさんが(←記憶おぼろげ)、「wackyさんがサプライズ参加だって!」「え!?」

びっくりした。
しかもさらにびっくりすることがあった。

●雨で濡れまくりのLet’s Noteは健在 ? [Mu]ムジログ
http://musilog.net/work-style/mac-pc/rain-lets-note.php


今日は雨の中急遽、東海道53次を歩くという企画にサプライズ参加することになり、一緒に歩いてきました。そして、たまたまリュックの中にLet’s NoteとWebカメラ、マイクと持ち合わせていたのでライブ中継してきました。


たまたまなんですか!?


防水ということで、雨にも負けず、レッツノートを片手にかなり長い時間、4人が歩いている風景をライブ中継してくれた。視聴者には、歩いている人の会話なんかも全部聞こえているので、それに対してテキストチャットが返ってきたりして、大勢で歩いている気分。


写真


●本日2時間くらいの間、わださんのライブ中継やってました:もかりのデリケートゾーン
http://mokari.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/2-b3dd.html


もかりさんは、最終日に京都・三条大橋で出迎えてくれた人。
このチャットにも参加してくれて、さらにそのライブ中継をブログ記事にしてくれた。



それぞれの立場からライブ中継について書いていて、並行して読み比べてみると面白い。
ずっとパソコンを持って歩いているwackyさんはすごく大変だったと思うけど、これは本当にありがたい試みだった。


「完全防水だからいいよねー」
「さすがレッツノート!」
といわれるものの、冷静に考えれば、完全防水じゃなかったような気がする。確か、キーボードに水をこぼしても、穴から水が抜けていく仕組みで水に強い、ということだったような・・・。


そういえば、パソコン脇のUSBとかの端子はまったく防水じゃないし、液晶まわりも防水じゃない気がしてきた。大丈夫だったのだろうか。でもまあ無事動いているらしいので大丈夫だったのだろう。

いつか自分でも(雨じゃない日にだけど)、歩きながらのライブ中継やってみたい。
山手線一周ウォークとか面白いかも。


+++


wackyさん、本当にお疲れさまでした。
そして貴重な体験&映像を、ありがとうございます!


●雨で濡れまくりのLet’s Noteは健在 ? [Mu]ムジログ
http://musilog.net/work-style/mac-pc/rain-lets-note.php

●藤沢:東海道53次ウォーク
http://tokaidowalk.com/fujisawa/

●藤沢→平塚:東海道53次ウォーク
http://tokaidowalk.com/fujisawa-hiratsuka/

[旅]東海道53次ウォークの記事一覧