• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東海道53次ウォーク計画(2)

写真ところで東海道53次ウォーク。
江戸時代の人がこの道を東西渡り歩くときには明確な目的があったはず。

(よくわからないけど、水戸黄門も単に健康のためにぶらぶら放浪してるわけじゃないだろう)

写真
↑関連記事:水戸黄門のフィギュア


「江戸の桔梗屋さんに取引してもらってうちの手鏡を江戸で高く売りたい」

とか(適当だけど)、

「年貢納められなくなった貧農の色白の娘を買いあさって遊郭に売り飛ばそう」

とか(さらに適当だけど)。

自分も単に歩くだけじゃなく、
なんかマイテーマ設定したいなあ。
そのほうが、歩いていて張り合いがある気がするし。


「誰でも簡単5kg減!東海道53次ウォーク」


とか?


「東海道53次ウォークしながら婚活」


とか?


いまひとつピンとこないテーマしか思いつかなかったので、
企画系得意なYASさん(←最近転職した)にメールで相談してみた。


●YASの湘南生活
●酔っ払いの意識の限界。(YASの湘南生活#)


写真ただ、単に東海道53次ウォークだけがテーマだとありふれてて面白くないので、何かもう一本、別に切り口を作りたいなあと。

遠藤さんのアイディアほしいです。

遠藤さんだったらきっと「もし自分が一ヶ月間、東海道歩きながらブログ更新するなら・・・」ということで、いろいろ妄想膨らませられる方だと思うので。


写真そーですねー。

思いつきであげると(すみません、10分ぐらいで考えたのでバラバラですが)

●タイトル:西と東の境目を探しに

そのエリアごとに写真をとりつつ

  • うなぎはどこから背焼きになるか?
  • エスカレータの右並びと左並びはどこが分岐点?
  • ざるそばのつゆの濃口と薄口はどこから?
  • とまったホテルか旅館のフロントに聞くシリーズ「東京と大阪、どちらによく遊びに行く??」とか

あとは、

  • 富嶽三六景を写真ですべて撮るとか
  • 新幹線の駅をすべて撮るとか(新富士あたりののぞみの通過シーンは迫力です。入場券1枚で感動します)
  • 駅弁食べていく?とか
  • 道の駅をすべて踏破とか
  • やじさんきたさんのように和田さんは通しでやじさんだけど、区間をわけて同行するきたさんを募集とか
  • 地ビールとか

ほかには、

  • 万歩計記録
  • 体重記録
  • 体脂肪記録
  • メラニン色素記録
  • 髪の毛が伸びた記録

とかカラダにまつわるものを記録しておくとか。


スゴイ~!


でてくる!でてくる!

「東西の境目」って面白いかも。

自分、俗に「ちばらき」といわれる千葉の下総エリア出身で、実は結構方言もある場所なんだけど、利根川越えると茨城県になるので、また方言が別だったりした(隣接学区で、高校では千葉側&茨城側の生徒が混じりあう)。

陸続きのところってどうなってるんだろうと不思議だ。

特に東西はかなり発音も違うので、境目が気になる。

ただこれ確認するためには、結構頻繁にいろんな人に話しかけてないと駄目だなあ。
せっかくなんで、街中で歩いている人いたら、積極的に観光名所とか食べ物屋さんの場所とか、尋ね歩いてみよう。


そして、うなぎ


写真
↑YASさんに先日おごってもらったうなぎ定食/その節はご馳走様でした

実は東海道ウォーク本を既に3冊読んでいるんだけど、その中で初めて、うなぎの焼き方が東西で異なるということを知った。

東海道中にうなぎのおいしい場所はけっこうあるので、
精つける目的も兼ねて、うなぎ食べまくってみるのもありだなあ(しかし金かかるぞ)。


きたさん募集!


これも楽しそう。
だれか何区間か一緒に歩きましょう(一応、面識ある知合い限定ですが)。

とりあえず、道中在住の・・・

は、一緒に歩いてくれそうなので(あと東京のTUNKAさんとか)、楽しみ♪
京都には、まだお会いしたことないもかりさん、そしてa-kiさんもいるしね。

写真

体重記録、昨日PhotoPierreさんからもコメントでもらったんだけど、
宿に体重計があったら、毎回計測&記録していきたい。

(上記写真は今日撮影/身長155.5cmなので標準体重より4.5キロ程過多)

最後、京都到着時の体重を当てるクイズとかやってもいいなあ。
体脂肪も組み合わせてトトカルチョ?(←もちお金かけたら違法です)


いろいろ面白いマイテーマありそう。
もちょい真剣に考えてみたい。


ということで、できるかどうか全然不明ですが、
何かテーマ案ありましたらぜひぜひ「アイディア」お寄せください。


(個人的には東海道中で見つけた面白グッズをひたすらレビューし続けてみるなんてのもやってみたい)


> 続く



股旅セット

[旅]東海道53次ウォークの記事一覧