• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東海道53次ウォーク計画(1)

写真今、実現したいなあと思っている計画がある。
それは「東海道53次ウォーク」。

東海道はじめ旧街道は、ウォーキング好きな人にとっては非常にメジャーなルートで、特に東海道は、本もたくさんでているし、ネットで検索すれば、毎週末に東海道を歩き続けている人たちのブログがたくさんでてくる。

出発点は江戸の中心「日本橋」で、終点は京都の「三条大橋」、距離は約492キロ。
その間に、江戸時代、53の宿場が設置され、それを「東海道53次」という。

写真

●東海道五十三次(Wikipedia)
●東海道ルネッサンス─宿場についてのQ&A

昔の商人などは、この492キロという距離を14日間などで歩いたという。
1日約35キロ。時速5キロくらいで歩いたとして7時間。

これは、普段から足腰使ってない現代人(特にSOHOネット生活で下半身退化してしまった自分)には無理だし、観光とか全然できなくなってしまうので、もう少し余裕を持って計20~30日間くらいで歩けたらいいかなあと。

歩くのは大好きだ。
特に初めての道を歩いていると、次々変化してゆく生まれて初めて見る風景に、毎分どきどきわくわくしてしまう。

●山手線一周ウォーク
●第一回100km歩け歩け大会 in 川湯温泉郷
●金町→葛西海浜公園
●金町→お台場海浜公園
●ビアガーデンへの道

何日間も「ただ歩いていればいい」ということになったら、
足は痛くなるだろうけど、結構楽しい日々だろうなあと。
(もちろん、なにもないバイパスとかしんどいルートも結構あるとは思いつつ)


どうだろう。
歩けるだろうか?


自分は普段のウォーキングで時速5キロほど。
20キロくらいまでの距離なら、時速5.5キロの速足でも大丈夫。

ただそのスピードだと、寄り道したり風景楽しんだりという感じでもなくなるので、
やはり4~4.5キロ/時ほどのスピードになるだろう。

写真

時速4キロとすると、5時間歩いて20キロ。
計25日間で東海道を完歩できる計算だ。

1日5時間ウォークなら、途中でクアハウスに立ち寄って汗を流したり、

写真

旧道の老舗で、名物のお蕎麦や甘いもの、うな重なんかを食べたりもできる。

写真

歴史資料館とか、道の駅とかも好きなので、
そんなところも寄り道して、ちょこちょこ覗いたりできる。

写真

もちろん写真も撮りたいしね、富士山の。


よし決めた! 歩くぞ!


> 続く


東海道を歩く旅―宿場町と街道名所をめぐる特選10コース&完全踏破 492km (エコ旅ニッポン 1)
東海道を歩く旅―宿場町と街道名所をめぐる特選10コース&完全踏破 492km (エコ旅ニッポン 1)
山と溪谷社 2008-10
売り上げランキング : 21491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新版・完全 「東海道五十三次」 ガイド (講談社+α文庫) 中山道を歩く旅 (エコ旅ニッポン) 街道てくてく旅―東海道五十三次完全踏破 (講談社MOOK) 四国八十八ヶ所を歩く旅 (エコ旅ニッポン) 地図で旅する東海道

[旅]東海道53次ウォークの記事一覧