• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ザ・プレミアム・モルツの「缶シェイク方式」

写真夢子さんyuuさんサハラさんろんぴさんのビール工場見学レポートを読んでいたら、昨年、局地的に妙に盛り上がった「ビール注ぎ名人への挑戦」の記憶がよみがえってきました。

「缶振り」とか「缶シェイク方式」とか言われるその技、一体どんなものだったのかというと・・・

写真

まず、缶のプルタブを開けるんですね。

写真

・・・かと思ったら途中でやめ、なぜかシールをはがしています。
こだわりがあるのでしょうか。

写真

そしてハンカチを取り出すと上部を丁寧に拭いて・・・

写真

プルタブを持ち上げ、缶を開けました。
開けたプルタブは、ぐるりとまわして、缶から完全にはずします。

写真

さあ、ここからが本番。
両手でしっかりと缶をつかみ、親指で飲み口を隙間なく押さえ込み・・・

???

ちょっと待ってください、先生!
それって、中身100%入ってますよぉ!!!

写真

ああ、びっくり。

手順をひとつ飛ばしていたようです。
そりゃまあ、いきなり正面からビデオ撮影とかされたら調子狂いますよね。
(究極の荒業が飛び出すのかと思った・・・)

グラスを傾け、泡を立てないよう静かに注ぎます。

写真

ゆっくりゆっくり。

写真

缶に1割くらい残して注ぎます。

写真

このグラスだとちょっと小さいようで、少し別のグラスに注いで缶の残量を調整していました。

写真

さあ、今度こそ本番です。親指で口をしっかりと隙間なくふさぎます。

写真

そして勢いよくシェイク!

写真

シェイク!シェイク!

写真

まだまだシェイク!

写真


がんばってシェイク!シェイク!


10秒ほどだそうです。

写真

そしてシェイクを止め、親指を離すと、
「ポンッ」という音と一緒に、一瞬水蒸気のようなものが噴出します。

写真

そして先ほどのビールの上に、できあがった泡を静かにかぶせてゆきます。

写真

クリーミーです。

写真

きめ細かくホイップした生クリームを注いでいるみたいです。

写真

デジカメ握ったブロガー達がじりじりとグラスに近づいてきました。

写真

すごい!グラスのふちぴったり! 計算されつくした「シェイク」です!

写真

空になった缶をグラスの隣において

写真

完成です♪

写真


はい、みんなで拍手ぅ~!


写真

近づきすぎですってば、ろんぴさん(笑

写真

近づきすぎですってば、みなさん!
むーさん、そのクールな表情はなんなんですか!(笑

写真

できあがったビールのグラスをとりあげ、いざ賞味!

写真

くぅっ!おいしそうに飲むなあ。

写真

上手に注がれたビールは、飲んで減った泡が、グラスの動きで泡が再生してゆくそうです。

写真

・・・つか、最初より増えてるし!(笑

写真

その後、みんなで順番にビール注ぎ練習で大盛り上がりしました。


夢子さん、こんな感じです。
ぜひご自宅でだんなさんと一緒に試してみてください。

ただ、酔っ払う前にやったほうがいいです。
失敗すると、家中がビールの香ばしい香りになってしまいますので。

グッ・ラック!


●関連記事

WADA-blog:ビール&泡をおいしく注ぐ実験 (2)缶をシェイクする←まだ未熟モノです
C-TECバックルーム2:究極のビール続編も必見
怪しいツアー回想録:究極のビールの注ぎ方 最高の週末に最高のビールを!←ここがきっかけ

グルメ&ドリンクの記事一覧