• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

【レシピ】ローミン(撈麺)の作り方

写真おとといお台場で食べたローミンの味が忘れられない。同時に「あれは作るの簡単だぞ」という気もしていた。

さっそくネットで検索してみると、香港のメジャーな屋台料理で、家庭でもさくっと作れるので、主婦のおやつ代わりみたいなことが書かれていた。レシピを見ると確かに簡単。10分もかからず作れそうだ。

さっそく挑戦!

写真

用意した食材・調味料は・・・

  • 細打ちちぢれ麺
  • 舞茸
  • 焼豚
  • 万能ねぎ
  • しょうゆ
  • オイスターソース

写真

オイスターソースは、以前、中華炒め用に買ったものの、ほとんど使っていなかった。
昔は高かったイメージがあるのだが、最近は一般的な調味料になったようで、安い。

写真

細打ちちぢれ麺は、好きでよく買う。
1玉88円。

これで汁なし坦々麺を作るとうまくいく。

よく見たら、ネギと焼豚以外、全部東急ストアのプライベートブランドだ!

写真

トッピングは、焼豚とまいたけ、万能ねぎにしてみた。
お台場で食べた時には、チャーシューと角煮、ワンタン、ネギだったと思う。

角煮作る余裕はなかったので、安易にできもの焼豚で。
味的に多分、舞茸もおいしいだろうなと。
玉ねぎ細くスライスしたものをよく炒めても、甘くなっておいしい気がする。

基本的には、焼ビーフンに入れるものと一緒でいいのかなと。

写真

まずはお湯をわかして、麺を2分ゆでる。

写真

その間に、万能ねぎをざく切り。
お台場では確かこんな感じだった。

写真

舞茸は、少し多めの油で炒めておく。

写真

なんてことをしてたら、一瞬で2分が経過したので、麺をざるに。
ここで、水にさらしてぬめりをとるかどうしようか悩んだのだが、フライパンでは軽く炒めて調味料とあえる程度だから、このままでいいか、と。

ここはでもやはり、水で洗ってぬめりをとっておくべきだった。

写真

舞茸に火が通ったところで、ざるにあげておいた麺を投入。
油はかなり多めに敷いていたつもりなのに、一瞬でくっついてしまった。

しまったしまった。

あわてて少し油を足し、くっつかないように箸でまぜる。

写真

醤油とオイスターソースを適量かける。
大さじ1杯ずつくらいかな。もちょいかな?

これかけたら、また一気にくっつき始めるのではと思ったのだが、
逆に、オイスターソース効果なのか、麺がほぐれはじめていい感じにしっとりした。

(それまでは、絡まった毛糸玉みたいな状態になっていた)

写真

麺をお皿によそり、
そのままフライパンで、焼豚を温める。

写真

焼豚とコロコロに切った万能ねぎをのせて完成~!

見た目、すごくいい感じ。

写真

これ、家で飲み会やった時の「ちょっとおなかにたまるもの」ってリクエストで作るには、めちゃめちゃいいかも。

写真

味もばっちり!
お台場で食べた、あのままの味だ。


\(^o^)/


味付けはオイスターソースと醤油のみ。
オイスターソース、使えるなあ。

レタスちぎって添えて、
それにはさんで食べたりしてもいけそうだ。
そうすれば、野菜も摂取できるし。

超簡単なレパートリーが増えてうれしい。
今度またやってみたい。

グルメ&ドリンクの記事一覧