• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

海外シティマラソンにど?~「Action Cam ATC-2000」

写真某氏が、某SNSで、海外の某シティマラソンに出場する際に持ってゆくカメラを何にするか検討していた。

えーっ!
フルマラソン中も撮影ですか~っ!!!

・・・と人のことはあまり言えず、自分も昨年の100kmハイクの際、出発直前までハイビジョンビデオカメラを抱えて悩みまくっていた(結局やめて正解/あれで撮影しながら歩いていたら体力消耗していたろうなあ・・・)。

で、やっぱマラソンに持参するなら、


スマイルシャッターでしょ!


というのは冗談で(走ってる最中の写真がやたら笑顔ばっかだったら、それはそれで素敵)、思いついたのが、先日のWebクリエーション・アウォードで、webdogの方に見せてもらったこのカメラ。

写真

↑カッコよくないですか!!!

受賞のために壇上に上った際にもずっと頭部に装着していて、気になりまくっていた。
↓動画レビューはこちら。

●防水ムービー Action Cam ATC-2000 レビュー(webdog)

写真

バンドで頭部に装着したり、腕に巻きつけたり(上記レビューページに実際に装着した写真が掲載されています)、専用のアダプタで、自転車のハンドルに取り付けることが可能とのこと。

仮に雨天でも、水深3メートルの防水だから問題なし。
途中で走るのが嫌になってしまい「泳いじゃおうか!」と海に飛び込んでも壊れることがない(あ、島のマラソンじゃないか)。

バイクとか自転車に装着して撮影するという利用シーンも想定されたアウトドア用みたいなんで、走りながらずっと何時間も揺らされていても大丈夫なんじゃないかなあ(たぶん)

●サンプルムービー(林の中のスノーボード映像とか小さいのに迫力あり!)

写真

筒状のカメラで、後部にはミニUSBポートとAVポート、あとSDカードスロット(防水仕様のキャップをはずした状態)。

写真

単三電池2本を入れた重さは170gだ。
私が普段使っているソニーのハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」が650gだから、約1/4だ。まあ比べるものでもないけど。

ファイル形式はAVIで、最大640×480ピクセル、フレームレートは15fpsと30fpsの2種類。
2GBまでのSDカードに対応しているので、640×480ピクセル/30fpsで撮影すると、最長60分のムービーを撮影することができる。YouTubeなど動画共有サイト用を想定しているなら、320×240ピクセルでいいと思うので、その場合は30fpsで最長114分。乾電池なので、予備を持っていけば、バッテリー切れの心配もない。

SDカード2GBを2枚持っていって途中で差し替えれば、走っている間すべてのムービーをずっと撮り続けることだって可能だ。

帰国後に感動と涙の上映会もできる。
まあ、他人が撮った、ずっと上下に揺れ続けている映像を2時間も3時間も見続けさせられたら、どっかで寝ると思うけど。


どう?
よくないすか、これ?


・・・とここまで書いて気づいたんだけど、知人が検討していたのは「ムービー撮影用ビデオカメラ」じゃなく、普通のカメラだった。


ま、いっか。
ご参考まで。


●防水ムービー Action Cam ATC-2000 レビュー(webdog)
●アクションカムATC-2000で水中の魚影を撮影(webdog)

とある一日の記録の記事一覧