• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[1日更新]トップページの構成案作成

写真気づいたらもう夜。
おかしいなあ・・・予定では今頃、構成案すべて完成して、トップページのコーディングに余裕で着手してる予定だったのだが。なにがいけなかったんだろ?って、ブログに余計な時間かけちゃっているんだろうな。

でもとりあえずできた。
時間かけてないので、甘い部分はいっぱいあるが、
まあ現在のやつよりは、使い勝手いいだろう。

写真
クリックで拡大(実寸サイズ)

少し悩んでいるのは、上部タイトルまわり。

写真

上から250ピクセル分くらいを、タイトル画像を説明文に使ってしまっている。
さらに、タイトルと写真の間に、間抜けた空間がある。

自分みたいに、幅1200ピクセル&縦方向が1600ピクセルという大型ディスプレイ使っている人は例外として、多くの人は縦は768ピクセル、1024ピクセルだ。

▼WADA-blogの30日間のアクセス解析(ディスプレイ解像度)

1024x 768 / TrueColor (32bit)32.6%
1280x1024 / TrueColor (32bit)21.7%
1024x 768 / HighColor (16bit)10.9%
1280x 800 / TrueColor (32bit)9.2%

ちょい無駄な使い方しちゃっているかな?
もう少し上に詰めたほうがいいだろうか?

タイトルを一行にしてしまえば、新着情報も上にもってきて、そこまで入れて250ピクセルにできる。全体としては80ピクセルくらいを上に引き上げることができる。

あとコンテンツへのリンク部分。

写真

調べる

探す買う

購入日記

今はこんな風にしてしまっている。
でも、「探す買う」を下の行にもってきたほうがいいのかなあ。

調べる

購入日記

探す買う

こっちのほうが、バランスがまず良くなるのと、下を三段組にして「タイプ別」「子供向け」「ショップ別」など見出しもつけられる。

ただ、アフィリエイト的な観点からすると、商品紹介ページへのリンクをあまり沈めてしまいたくないというのもある。おそらく、今のまま下の行に持ってきてしまうと、1024×768の解像度のディスプレイで見ている人は、ぎりぎりのところで切れてしまう可能性がある。

まあ、このくらいの場所の違いなら、特に「気づかれない」ということもないとは思いつつ・・・。

ちょっと、実際にいくつかパターンを試してみたいと思う。

とある一日の記録の記事一覧