• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

動画編集ソフト

写真普段ちょっとした動画撮影には、サイバーショット「DSC-M2」を使っている。MPEG4というフォーマットで、データが軽い。

512MBのメモリースティックの場合、QVGA(320×240、30fps)サイズなら約1時間10分30秒、テレビで観る事を前提にVGA(640×480、30fps)で撮影すると、512MBで約22分、1GBで約44分50秒撮影できる。

ブログで公開したいなら、Quick Timeで見る形にしてもいいし、
YouTubeなどの無料サービスを使ってもいい。

↑この動画は、新年会でのひとこま。撮った本人が記憶にないのだが・・・。


MacBookに標準搭載「iMovie HD」

上の動画、ほとんど無加工にも見えるが、実は隣にいる某女性の顔が何回かでてきたり、名前が呼ばれている部分があったので、そこを細かくカットし、一番最初の部分に文字を入れた。使ったソフトは、MacBookに最初から入っている動画編集ソフト「iMovie HD」。

写真

MacBookで簡単動画編集

この時初めて使ったんだけど、超~簡単に動画編集できてしまった。
カラシムービーは、素材自体が数十秒しかなかったので編集のしようがなかったが、酔っ払っていない時にちゃんと撮影した映像を使えば、かなり格好いい凝った動画を、本当に簡単に作ることができる。

さくさく動くのも、マックならでは。

モニターやるまで、ずっと「マックは高い」と思い込んでいたが、実際には違った。
この動画編集ソフトとかDVD作成ソフトとか、写真管理ソフトとか、音楽編集ソフト(?)とか高機能なソフトが最初から大量に入っていて、かつ、

・2.0GHz Intel Core 2 Duo
・1GBメモリ
・80GB ハードディスクドライブ1
・2層式SuperDrive

なんていうスペックで

¥159,800

という価格で買える。
今後、動画編集に挑戦して「VLOG(VIDEO BLOG)」本格開始したいという人や、ポッドキャスティングを始めたいという人などには、このMacBookが強力な武器になるだろう。

ちなみに、プロ仕様の本格的なビデオ編集ソフトは「Final Cut Pro」。
All Aboutに詳細なレビューがあったので、興味ある方はこちらをチェック!

Final Cut ProでHDV編集する - [デジタルビデオ・動画編集]All About


Adobe Premiere Pro/Adobe Premiere Elements

写真

先日購入したVAIO type R masterにインストールされていたのは、「Adobe Premiere Pro」。
最新バージョンは「2.0」で、今はWindows用のみが発売されている。

Adobe Premiere Pro 2.0 日本語版 Windows版
B000E8LQDS
アドビシステムズ 2006-02-03
売り上げランキング : 11515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高っ!


高いとは知っていたけど、この半額くらいかと思っていた。
自分の買ったVAIOにもこの価格が乗っかっているんだよなあ・・・ぜんぜん「Elements」で十分だったんだけど。

ひとつ下のクラスだとぐっと安くなる。
「Photoshop」シリーズも、普通の人が使うなら「Photoshop Elements」で十分というか、「PhotoShop Elements」でも使いこなせないと思うので(←自分)、「Premiere」シリーズもこっちで十分な気がする。

Adobe Premiere Elements 3.0 日本版 Windows版Adobe Premiere Elements 3.0 日本版 Windows版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Adobe Premiere」シリーズで嬉しいのは、
解説本がたくさんでていること。

Adobe Premiere Pro実践講座―取り込みから、編集、DVD作成、そして映像制作テクニックまでプレミア・プロの基本操作をじっくり解説
4768301975
玄光社 2004-07
売り上げランキング : 8916

おすすめ平均star
star超初心者向けとは行かないが
star安心の一冊
star基本操作の解説書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑このムック本がお勧め。フルカラーで画面付解説びっしりで、非常にわかりやすい。


カノープスのビデオ編集ソフト「EDIUS」

実は自分、昨年NHK文化センターのハイビジョン編集講座に通っていた。

写真

VAIOを入手して編集環境が整ったので、この4月からまた受講再開した。
講師は、元報道カメラマンの浜谷先生だ。今回受講するのは、編集というより撮影全般のほう。いろいろ楽しみ♪

HDV・ハイビジョンワールド・ブログ

↑浜谷先生のブログは、ハイビジョン撮影&編集、あと関連機器の最新情報がぎっしり。プロの領域の話なんだけど、自分などでも参考になることも多く、RSSリーダーに登録して読ませてもらっている。今回見逃してしまったのだが、こんな実践講座も開催されている。

昨年、編集講座に通っていた時にクラスで使っていたのは、カノープスの編集ソフトだった。とても使いやすく、面白い効果がいろいろ用意されていて、素人でも楽しく凝った編集ができた。なぜかソフト名を完全に忘れているんだけど・・・

カノープス公式サイト「ビデオ編集ソフト」

↑この「超編 Ultra EDIT2 \14,800」あたりじゃなかったかな?

試しに動画編集してみたい人など、まずは「エディウスJ \14,800」体験版のダウンロードを使ってみてもいいと思う。

これらソフトのレビューは、やっぱり浜谷先生のブログが参考になる。

かんたんハイビジョン編集ソフト


Ulead「VideoStudio 10」

ビデオ編集ソフトとしては、Uleadの「VideoStudio 10」も有名。

写真

ビデオ編集ポータル:VIDEO STUDIO

↑こんなサイトも作られていた。
ビデオ編集講座や、一般から応募されたショートムービーを集めたコーナーなどもあり、これからビデオ編集してみたいという人に役立つ情報いろいろありそう。自分もさっそくブックマーク。


+++


他にもいろいろあるようだが、とりあえずこのあたりで。
自分は「iMovie HD」と「Adobe Premiere Pro」をばりばり活用できるよう、過去テープを練習兼ねて編集していきたいと思う。


いずれ、ここでも公開していきます!
(人物映っていると難しいので、WEB公開用に撮影しなくちゃな)

動画編集の記事一覧