• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

自分にマックが使えるのか?

写真マックにはトラウマがある。

自分がインターネット業界に入った98年、半透明で「ボンダイブルー」などカラフルでインテリアのようなiMacが登場し、いっきに広まった。

社内にもいくつもごろごろ転がっていた。

自分は検索エンジンの営業企画部に所属していて、広告配信を担当していた。で、新しい広告枠ができて、最初の配信設定を終えた後など、各ブラウザチェックとともに、マックでの表示チェックもしないといけない。そのはじめての頃。

マックって、あのころころした子だよな。
(↑デザイナーさんなどユーザは多かったが、自分にはiMacしか識別できなかった)
空いているiMacユーザの席へ向かう。

「ちょっと表示確認だけさせて」
「いいよ」

マウスに右手を乗せる。

「ねえ、これってどうやってクリックするの?」
「?別に普通に・・・」

はい、お箸といわれてだされてきたのが、箸1本だけだった気分。
パソコンといえばWindowsしか知らない自分みたいな人間にとって、マックな世界は本当にアナザワールドだった。

「どこをクリックすれば・・・」
「前のほう。右とか左とかないから」
「あ、そうなんだ」

どうにかクリアして、さあブラウザを開こうかな・・・と。

「ねえ、ブラウザってどうすれば開くの?」
「開いてるはずだよ」

少し離れたところで別の作業している持ち主が返してくる。

うーむ、立ち上がっているのか・・・しかし・・・どこを探せばいいんだろう・・・。
ネットな会社で、「教えてくん」は嫌われる。
忙しい相手を質問攻めにしてもいけないので、自分で努力してみよう。

とりあえず、バーみたいなのが浮かんでいるので、恐る恐るクリック。

うぁお!

いきなりでかくなった。
心臓ばくばく。

大丈夫だろうか、あとで怒られるようなことをしてないだろうか。
いろいろクリックしているうちに、当初のデスクトップとはかなり違った様子になってきて、もう元の状態にも戻れなくなったが、どうにもこうにも、ブラウザに行き当たらない。

ラビリンスに迷い込んでしまった気分。

むむむ。

「ごめん、やっぱり開き方わからないんです・・・(このあたりから敬語に)」
「わかった。ちょっと待ってて。すぐ行くから」
「はい」

そして、一瞬でブラウザを開いてくれた(確かに立ち上がっていたらしい)。
その動作は速く、必死で見ていたけど、どうすればいいのか覚えることはできなかった。

「しばらく使わないから、ゆっくり見てていいよ」
「すみません、ありがとうございました」

そして。

しかし。

いったい。

URLをここに手打ちしてリターンキーぽいのを押したけど、開かないのはなぜ?
 
 
なぜ?
 
 
なぜ??
 
 
 
なぜ???
 
 
 
ああ、自分には無理だぁ!!!(涙
 
 
 
なんてのが遠い記憶。
それ以来、仕事で本当に必要な時に、誰かに頼んでブラウザ開いてもらって、サイトの表示チェックしてもらうくらいで、自分で触ることはまずなかった。

ところが先々週だったか。
MONO-PORTALで、いろいろ企業のモニター募集情報を紹介していきたいと思っていたところ、アップルが「Start Mac体験モニター」というのを募集していると知人から教えてもらった。

ふむふむ、MONO-PORTALで紹介するのに最適だ。
条件とかどうなってるんだ?なんて軽い気持ちで申し込んでみたところ、
 
 
写真
アップル 「Start Mac体験モニター」当選者発表

 
 
なんと当選してしまった。
 
 
自分で申し込んでおいてびっくりするなと言われそうだけど、
いや、まじびっくり。

つか、急に不安になってきた。
 
 
自分に使えるのだろうか・・・?
 
 
電源を入れるあたりまでは大丈夫なはずだけど、そっから先、まったく自信ない(←いや本当に謙遜でなく)。マックって、実際は違うんだろうけど、自分の中では、エキスパートな人の特別なパソコンってイメージだ。

でもいい機会でもある。
右手では箸が持てるけど、左手ではスプーンすらちゃんと握れない。

今の自分は、そんな状況に近いと思うので、マック苦手(というかトラウマ)意識が消えたら、いろいろ選択肢も広がりそうだ(パソコンで動画編集をしたいと思っているので・・・)。

とりあえず、週末何か初心者向けの本を買って、読んでみよう。

マックなお友達の方、
いろいろWindows馬鹿な質問とかしちゃうかもしれませんが、
どうか呆れたりせず、相手していただけるとうれしいです。

MacBook体験の記事一覧