• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ふぐひれ酒

写真TUNKAさんが、「とらふぐコースを堪能!」している。(多分、料理以上に「ふぐひれ酒堪能」だと思うんだけど)

いいなあ、ふぐ料理。
昔、銀行勤めの時に、銀行の施設で一回食べたっきり。あの時の副支店長が人望厚い人で、これがひれ酒なんだって教えてくれたっけ。


写真

それで思い出した。
我が家にも「ふぐひれ酒」がある。

昨年末、鏡餅を買おうと出かけ、
これを酒屋で見つけ、思わず買ってきてしまった。

数回だけ会ったことあるめっちゃきれいな女性がいて、彼女が「駅のキオスクで見つけると買い占めるほど」ふぐひれ酒好きだったのを思い出したからだ。友人宅での牡蠣パーティーにもふぐひれを持参。お燗した後、器の中で火をつけてアルミで蓋をし、香りと味を楽しみながらふぐひれ酒をいただいた。

写真

これは、昔からあるどこでもお燗できる缶。
前に普通の日本酒で試したことがあるが、これはかなり容器も大きく、なんだか本格的。そりゃまあ、これひとつで450円もするんだから当たり前かもしれないけど。

写真

さかさま状態で底側をぽこっと押すと、化学反応で加熱開始する。

写真

そして5秒待ってプラスチックの蓋をする。

写真

その後、元に戻して3~5分。

写真

なにかつまみないかなあ・・・と探したら、かなりおいしそうなするめ発見。
そういや、これもTUNKAさんがお土産に持ってきて置いていった奴だ。

TUNKAさんって、
ほんとお酒好きな人だよなあ。

写真

写真

グリルであぶったらかなりおいしそうな見た目と香り。
高いするめは違うなあ。

写真

つまみが準備できたので、ふぐひれ酒もスタンバイ。

写真

ふぐひれを取り出す。
形もしっかりしたものがひとつ入っていた。

写真

そして缶底を・・・

写真

強く押す。
そんなに力を入れなくても、ぽこっとへこんだ。

写真

そして元に戻して待つこと数分。

写真

そうそう、日本酒にあいそうなおつまみもう一品。
アサリと粒の山椒を一緒に煮た奴。
先週末、おばの家に行った際、お土産に少しもらってきた。

写真

すぐに缶の周りが熱くなった。
蓋部分など、ずっとは触っていられないほどだ。少し隙間をあける。

写真

そして、するめでも食べながら待っていて思い出したことがもうひとつ。

写真

「春の七草」も買ってきたんだ。
飲み始めちゃったら作らなくなりそうだから、今のうちに洗って刻んで、あく抜きしておこう。

写真

完成。
缶の蓋がけっこう熱くなっていたのでちょっと不安になったけど、中身はちょうどいい按配。

写真

ここに、ふぐひれ投下。

写真

いいねぇ。

ただ、この缶のまま飲むと口切りそうな気もしたので(そんなことはないと思いつつ・・・)

写真

昨年、益子陶器市で買ってきてお気に入りのグラスに移し変えた。

写真

いいねぇ。
ちびちび飲んでいるうちに、どんどんふぐひれの味と香りが強くなってきた。

写真

でもなんか、おっさんの晩酌風景だ。

写真

ちなみにこの缶、中に発熱装置もついているので、リサイクルにはまわせないらしい。地球にはやさしくない。

写真

今日は少し多めにご飯を炊いた。
あとで小分けにして冷凍しておく予定。

写真

七草は、はこべを一本だけ、インコにおすそ分け。
普段はホウレンソウの切れ端ばかりなので、ちょっと物珍しそう。

写真

七草粥。
ちゃんとあく抜きしなかったので、はっきりいって今ひとつだったが、まあいいや。

写真

お取り寄せしておいた餃子、水餃子でいただく。
万能ねぎとしょうがを刻んだものをたっぷりいれた。

写真

これはおいしい♪

残りのしょうがと万能ねぎも、全部刻んで小分け冷凍。
今年は、最低限の自炊をして、絶対に「食べ物を無駄にしない」を心がけようと思っている(←一人暮らしって結構無駄にしちゃうんです)。がんばるぞ。えいえいお~!(完全にろんぴさんに影響されています)

写真

なんてやっているうちに、ふぐひれ酒は飲み終わってしまった。
うーん、「ふぐひれ」まだいけそうだし、日本酒買ってきて、もう一本つけて飲みたい気分。でも我慢我慢。

以上、1月7日夜の食事風景でした。


ふぐひれ酒とすっぽん甲羅酒


ふぐのひれ(ひれ酒用)


ひれ酒用「トラフグひれ(25枚)」天日干しならではの香ばしさ


ひれ酒用ひれ

≪今日の食事≫
◎朝:リエータ&牛乳
◎昼:冷凍お弁当(おかずセットのみ)、クラコット、りんご
◎夕:七草粥、水餃子、ふぐひれ酒、おつまみ
≪今日の運動≫
◎フィットネスクラブ40分(エアロバイク除いた通常メニュー)
≪今日のメモ≫
◎12月に某コミック最新刊(34巻)がでていたことを知った。買わなくちゃ。

グルメ&ドリンクの記事一覧