• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBook外出用のバッグ(1)

写真今晩は珍しくお出かけ予定。赤坂でセミナーがある。別にパソコン必要ないんだけど、持っていっちゃおうかな、白いMacBook(←単に自慢したいだけ)。

ただそうなると、何に入れてゆくのか悩むところだ。(おととい、琥珀ヱビス飲みながらDVD観ていたためちょっと配置変更)

・・・といっても、ノートパソコンを入れるかばんがないという悩みではない。

写真

持ってる。
持ってる・・・というか、そろそろ捨てないといけないくらいある。

写真

一番のお気に入りは、別途運営している「東京ホットスポット情報館」つながりである方から推薦してもらったこれ。既に2年以上、かなりヘビーに使っているのに、ほつれひとつない頑丈さ。

写真

バッグワークスの「BGW(バグワ)501」。一般に売られているものではないが、週アスで紹介されたこともあるので、知っている人いるかもしれない(詳細情報はこっち)。

写真

リュック型。
バイク乗りを前提にしているので、座っても邪魔にならない横長タイプだ。
ちなみに自分に推薦してくれた方は、バグワークスに「こんなパソコンバッグがほしい」とリクエストした人なのだが(ここに乗ってるMIさんだと思う)、やはりバイク乗りで、確かこの人だよな・・・バイク転倒して本人は怪我したけど、パソコンは無事だったと話していたのは・・・。

写真

ポケット部分は、マウスやケーブル入れる、ほどよいクッションのインナーポケット付。全体的にそんなごちゃごちゃしていないので、結構容量が入るのもうれしい。マチも充分ある。

写真

そして人気の秘密はここ。
背中との接点部分にパソコン収納できるようになっている。ファスナーには鍵がかかる。

写真

さらにベルトで二箇所固定できるので、安心だ。

写真

ファスナー全開にするとかぱっと開くようになっている。

写真

たとえば電車の中、公園のベンチ、その他。
ひざにこのバッグを置く。幅もそんなにないので、隣の人にぶつかることはない。肩紐が上にくるようにしよう。

写真

そして、おもむろにファスナーをあけ、めくる。

写真

そうすると、パソコンが顔をだす。
パソコンはベルトでさらに固定されているが、特に必要なければベルトは使わなくてもいい。

写真

そしてそのままの状態でパソコンを開け、起動。
おわかりだろうか?バッグからパソコンをひっぱりだすという作業がいらないのだ。

私はばたばたしてる時は、電車の中でひたすらメール返信をこなすタイプなのだが、駅に着く直前までメールをうち、停車すると同時にパタンと閉めてファスナーも閉じ、そのまま下車というスムーズな動きができて便利。バッグの中にしまったりひっぱりだしたりというもたつきがなくなる。

写真

たとえ電車が揺れたりしても、ちゃんとこういうカバーもあるので、そのまま床にすってんころりんとはならない。細かなつくりに工夫が凝らされている。

これはお勧め。
限定的に生産しているのでかなり高いバッグだけど、とにかく丈夫で長持ちするので、結果としては安い買い物になっていると個人的には思っている。なくならないうちに、もうひとつ買っておきたいほどだ。

写真

これは「バッグの中身」とかいうやつ。
縦型のバッグの中に入れて、小物などを整理する用。

ちょっとした旅行時などにとても重宝している。

写真

これはコクヨのパソコンバッグ。
どちらかというとインナーに使うためのものかな。
買ったのはかなり前だが、これも確か、お客様の声を集めて開発・・・みたいなことをうたっていた気がする。

写真

やはり「開いてそのまま使える」のが特徴。
(写真、向きがちょっと逆でした)

写真

ノートパソコンの角を固定するためのゴムなど、裏がマジックテープになっていて、大きさに合わせて好きな場所に移せるのもうれしい。

写真

ファスナーはぐるり下側まで開くようになっている。これは、ノートパソコンのひんじの裏側にケーブルの差込口とかある時のためだ。とにかく「ださずに使える」ための工夫がいろいろ。

写真

こっちは、そんなお洒落じゃないが、一時期よく使っていた。

写真

イヤフォン通す穴があるのは便利。

写真

これはゲートウェイのロゴを縫いこんだもの。

何年か前、ゲートウェイが日本撤退する時に、ノベルティをeBayですべて売り払ったことがある。自分もその時、B5型とA4型を、1個500円と1000円で、合計30個くらい(確か)購入して、いろいろな人に転売したりあげたりした。この2つが最後に残ったものだ。

写真

コクヨ製で、さっきのインナー兼用タイプとまったく同じもの。
なので作りはとてもいい。

写真

これはパソコン用というわけではない。
すごくお気に入りなのだが、使いすぎて(というか重たいものいれすぎて)、上部のとってがこわれ、肩紐がとれかかっている。修理しなくちゃ。。。

写真

肩紐は自動でしゅるしゅると巻き込まれる。
布で覆われているがややハードタイプで、直立もする。

写真

デザイン重視なので、中は敷居もなく今ひとつ。

写真

横はマチ部分にファスナーがあって、開くと厚みが2倍くらいになる。

写真

これはエレコム製。
マウスをイメージしたデザインなんだとか。

写真

こんな変な形なのに、中にはちゃんと、ノートパソコン用のクッション製のインナーがついている。

写真

青い部分もかぱっと開き、いろいろ収納できるようになっている。

さあ、どれに入れる「MacBook」?

> 続く

MacBook体験の記事一覧