• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

“女性”だけど「紳士靴」をオーダーメイドする!

写真先日イベントに参加して「オーダーメイド紳士靴」に魅せられてしまった自分。
「1~3月期の目標をクリアしたら自分へのご褒美に注文しよう!」と密かに決めていたところ、こんなメールが届いた。

「和田さまのオーダーシューズをお作りさせていただきます」

【追記(2008.3.28)】

 「23.5cmから大丈夫なら女性でもきっと大丈夫なのでは!?」と思い、3月頭にオーダーさせてもらったのですが、やはり実際に採寸してみると、男性と女性では足型が異なり、オーダーメイド紳士靴という範疇では対応しかねる可能性が高いことがわかったそうです。
この記事が原因で「女性でもオーダーメイド紳士靴を問題なくオーダーできる」と誤解させてしまっては申し訳ないので、念のため情報追記しておきます。


セシール - オーダーメイド紳士靴
オーダーメイド紳士靴

セシールのK氏からだった。
確かイベントで、オーダーメイド紳士靴を熱くプレゼンされていた方(違ってたらごめんなさい!)。

  • 自分が公開した“採寸動画”が中の人に好評だったらしい
  • イベントの間中ずっと、「欲しい」「作りたい」連発していた
  • しかも「夫のため」「彼に贈る」とかじゃなく「あくまで自分のため」だった

というのが理由とのこと。確かに、

「女性でも作れますか?」
「実際に女の人からの注文ってありましたか?」
「甲の高さとか女性でも問題ないですか?」

と、やたら食いついて質問しまくっていたのは自分だ。
他の女性参加者も「欲しい」「作りたい」は連発していたけど、


「自分用」


として目をギラギラさせていたのは私だけだったかもしれない。
(ある意味悲しい奴だなあ、自分)

で、「自分用としてやたら欲しがっていたあの人にプレゼントして、女性だとどんな感じになるのか、採寸シーンとか動画で撮って体験レポートを書いてもらおう」ということになったらしい。いやー、


ビバ!動画!


●関連記事:オーダーメイド紳士靴の自宅採寸キット体験


ということで、「1~3月期目標クリアのご褒美」は再検討が必要になったが、それ以前に「オーダーメイド紳士靴」のデザイン検討だ\(^o^)/♪

写真

オーソドックスな紳士靴デザイン。
でも自分は、こういうデザインの靴が好き。

男性に生まれたかった自分だけど、女性でよかったな~と思うこと。
それは女性なら、男性的な服装をしても、男性の靴を履いても、社会的に許容されること。

OLさんがこの紳士靴を履いて会社に行っても、誰も後ろ指ささない。

でも、もし中年男性の部長が、ある日奥さんのヒールとか履いて会社に出勤したらどうか?
後日人事部から呼び出しがあるかもしれない。
女性用のストッキングを履いていても同じだ。
ある意味不公平でかわいそうな話だなあと思う。

写真

話がそれたが、オーダーメイド紳士靴。
サイズが自分用なだけでなく、デザインもいろいろ選べる。

  • カラー
  • つま先の形
  • つま先のデザイン
  • アッパー(前面の上のほう)
  • ソール(裏側)

組み合わせると約200通りになるそうだ。

写真

2×6×2×3×3=216

ほんとだ!
(現在「つま先」は6種類)

で、216通りの中から選択・・・と思うとなんだか大変だけど、実際には「先っぽは丸みを帯びたほうがいい」と感じた時点で、その選択肢は半分になり、「色はやっぱり茶色かな」と思った時点で、さらに1/3になる。

自分の好みって、この年になるとかなり固まっている。

既製品ならともかく、オーダーメイドであれば冒険はせず、ただただ「自分の好み」に素直に従っていくと、実は最終的に自分好みなデザインなんて


1種類


しかないのかもしれない。

だからこそ「デザイン」と「サイズ」の両方がぴたり合う靴に出会えないと、どちらかを妥協する羽目になってしまう。そこを解決してくれるのが「オーダーメイド」だ。

写真

ご注文からお届けまでの流れも、
サイト上に詳しく書かれている。
上の図は、それを自分で簡単にまとめてみたもの。

デザインを決めて注文すると、約1週間で「採寸キット」が届く。
それを使って自分で自宅採寸し、返送。
(なので採寸の10日間は、人によって違う)
そうすると、最大20日間で商品のお届けだ。

だいたい一ヶ月くらいを見ておけばいいらしい。
今注文して、順調に工程が進めば、4月1日に間に合うだろう。

ご注文いただいた商品を製造する各工程ごとに、メール(PC)で進行状況をお知らせします。

専用のページがあり、そこで製造の進捗状況を確認できるとの事。
そういや、デルでパソコン頼んだ時も、そんなのがあったよなあ。
船積みしました~沈没しないで無事に来いよ~みたいな。

【修理費用について】
はじめて商品をお届けしてから1ヶ月以内は、サイズ調整のための修理を無料で承ります。返送料も初回は無料とさせていただきます。2回目以降の修理につきましては、修理、返送料ともにお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。

届いた商品のサイズが合わないという場合にも、ちゃんとサイズ調整をしてくれる。

ああ、なんか本当に楽しみになってきた。
どんなのが届くのか、ブログでもレポートしていきたい。

写真

この後、さっそく注文します!


セシール - オーダーメイド紳士靴
オーダーメイド紳士靴


●関連記事:オーダーメイド紳士靴の自宅採寸キット体験


> 続く


ファッション

オーダーメイド紳士靴の記事一覧