• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

発熱&保温効果のある五本指ソックス

お洒落な店舗を多数展開する「靴下屋」の新商品がバレンタインに届いた。

実は「靴下屋」の商品が好きな私。
先日、運営会社Tabioの方とお会いした際もたまたま靴下屋の五本指ソックスを履いていて、どうもおねだりしたようだ(ちと酔っぱらってしまい記憶が途中から曖昧)。図々しくてすみません・・・。

でもとっても嬉しい。
東京・埼玉に住んでいた時は、駅ビルなどに靴下屋さんが必ず入ってていつでも購入できたが、今住んでいる実家周辺には店舗がないからだ。

さらに・・・

これからの季節にぴったりの、桜色の靴下だった。
いい感じ♪

「五本指なんておじさんみたい」

と言われたりもするが、実はこの五本指が若い女性の間でもじわじわ人気広がっているそう。それが証拠に靴下屋店舗でも、かなりの種類の五本指ソックスが置かれている。

この商品ラインナップ見たらもう「おじさん靴下」なんて言わなくなるはず。

●Tabio(タビオ)の五本指靴下・ソックス

・外反母趾対策に
・指間への心地良い刺激
・扁平足対策に
・冷えやむくみ対策に
・足指間のムレの気になる方に
・足指が自由に動きふんばりが効く
・足指部分が長く作ってあるから指の股までしっかりフィット

靴下屋で以前もらったリーフレットを読むと、五本指ソックスにはこんなメリットがあるそう。
個人的には「指の間がムレない」「足先の冷え防止」になるというところが気に入っている。一度五本指に慣れてしまうと、普通の靴下では指の間がべたべたくっついて気持ち悪く感じることも。

この雪の結晶みたいな白いものは飾りではない。
それが証拠についているのは足の裏部分。

・滑り止め
・ツボ押し

効果があるらしい。

そして五本指&ツボ押しなだけじゃない。
高機能靴下「TABIO LEG LABO」シリーズのこの商品の特徴はこれ。

発熱・保温効果のある靴下

ここ数年、ヒートテックはじめ「着ているだけでぽかぽかしてくる新素材」アンダーウエアが大流行だが、その靴下版ということらしい。

微粒子金属酸化物をレーヨンに練り込みました。人体から発せられるわずかな赤外線を吸収し、足を温かくします。

同じ新シリーズ「TABIO LEG LABO」には、こんなものもあるという。

・しっとり絹のやさしい靴下
・ざっくり絹の気持ちいい靴下
・綿100%の靴下
・保湿・美肌効果のゆったり靴下(米ぬか配合)
・美肌効果のあるモコモコ靴下(スクワラン配合)

どれも気になる。
特に、冷え性防止で絹靴下を愛用してる自分としては、まだ未体験の「ざっくり絹の気持ちいい靴下」はいつか試してみたい。

この靴下でもうひとついいなと思ったのは、ゴム口ゆったりな点。

靴下は、特に冬は一日中履いており、肌に密着する。それでなくても血行悪くなる寒い冬、足首から先への血行が滞ればさらに足先が冷えてしまう。なので脱いだ後もゴム口の跡が足にくっきりついてしまうような締め付けのきついものはあまり履きたくない(同じ理由でショーツもこれを愛用してます)。

その点、ゴム口ゆったりで、かといって下がってきてしまうこともなく、ちょうどいい履き心地だった。

五本指ソックスは、重ね履きする時の下側に使うという人も多いらしい。こちらはそんな時の「一枚目」にぴったりの作りになっている。ゴム口部分もすっきりしているので外から目立たない。

「五本指ソックスだと、居酒屋の個室で靴脱ぐ時とか恥ずかしい」

そんな人は二枚重ねがオススメだ。
できれば堂々と五本指ソックスを履いて周りの人を啓蒙し、「五本指ソックス族」をひとりでも増やしてほしいところだが。

で、肝心の履き心地。

まず履いた瞬間の肌触りがとても気持ちい。
とてもさらっとしていて滑らかにフィットする。

そしてそれほど厚地ではないのに、保温性しっかりあるのが嬉しい。

裏のぽちぽちは、床にきゅっとひっかかる感じがして歩きやすい。
軽くではあるが、足裏をぷちぷちがさりげなく押してくれる感触もなかなか気持ちいい。

当たり前の話だけど、いい靴下はいいなあ。

以前、靴下は自分にとって消耗品だった。
穴があいたらすぐ捨てても惜しくない安物で十分だと思っていた。

ただ年をとって足先の冷え問題が深刻化するにつれ、靴下にもこだわる必要があるなと思い始めてきて、

・保温効果の高い靴下
・冷え対策にもなる五本指ソックス
・締め付けがきつすぎず血行阻害しないもの

など探すようになっている。
このシリーズはそのあたりのニーズをまとめてかなえてくれる気がする。

●健康のために~Tabio(タビオ)

靴下屋の靴下は、3足いくらなどのよくあるお買い得靴下に比べると高めだ。
ただ履き心地は非常によく、実はとても長持ちする。

この五本指ソックスなんて、気に入ってもう何年も履きまくっているけど(飲み会で見かけたことある人多いよねきっと)、穴ひとつあかない。どれだけ洗濯しているかわからないほどだけど生地の傷みも少ない。

そう考えると決して高くはないのかなとも。
もちろん同じ靴下屋の商品でも、耐久性はモノによると思うけどね。

そんなわけで、この桜色の靴下も愛用させてもらいます♪

●Tabio(タビオ)の五本指靴下・ソックス

ファッションの記事一覧