• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(予告編)

写真今春、セシールのオーダーメイド紳士靴を作ることになった。

生まれて初めての足型採寸の結果、ずっと23.5cmだと思いこんでいた自分の足のサイズ、実は23.0cmだったことが判明。びっくり。

▼武田製靴のオーダーメイド紳士靴 予告編(51秒)


そんなこともあり、オーダーメイド紳士靴を作っている浅草の老舗、武田製靴さんにお伺いし、仕上がり前の靴を試し履きさせてもらうことになった。

写真

てっきり「お店」かと思い込んでいったら、
そこは若い職人さんたちが靴作りに取り組んでいる作業現場。

実際に見て、ものすごく驚いた。
何にかというと・・・


本当に靴を一足ずつ手作りしてることに!


だってセシールのオーダーメイド紳士靴は、“オーダーメイド”とは思えないお手頃価格。
なので、ここまで本当にすべて手作業で丁寧に作ってるとは思っていなかったのだ。ある程度は既製靴のようなライン製造なのかなと。


「あの~、ブログに載せたいのでビデオで撮影してもいいですか?」


こんな風景まず見る機会ないと思い、許可をいただき撮影を始めた。

写真

「一通りの説明しましょうか?」

作業の邪魔にならぬよう、遠慮がちに質問をしていた自分に、
武田製靴の方が提案してくれた。


「教えてほしいです!」


そして、たった一人の自分のために、
30分以上かけて、丁寧に細かく靴づくりの工程を解説してくれた。多謝!

詳細レポートはまた後日書きたいと思うが、
まずはビデオ編集だけしたのでそちらを順番に公開していきたい。


▼武田製靴のオーダーメイド紳士靴 予告編(51秒)


> 続く

動画編集

オーダーメイド紳士靴の記事一覧