• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ

写真先々月の誕生日に、「思いつくまま-足助から-」のKeyさんから一冊の本をいただいた。

ブログでも非常に話題になっている「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。(きつかわゆきお著)」だった。

タイトルが非常に気になりつつ、読みたい本&読まないといけない本が溜まってしまいかなり息苦しい状況だった。それで、書評そのものを避けていたため、実はどんな中身なのかすら知らないでいた。

勝手にエッセイのようなものを想像してしまっていたのだが、
開いてみたら全然違う。

写真

ちゃんと読むのは後にしようと思い、何気なくパラパラとページめくっただけなのに、気づいたら、パラパラとランダムにページをめくり続け、気づいたらほとんどを一気に読んでしまった、三十うん歳の誕生日(別に年齢隠してはいないんだけどなんとなく)。


読んでみろよ! 明日がみえるから

これを伝えるために生きてきた!
「ロックする思索者」が贈る、
一生ついていきたくなる、よりすぐり名言集。

-心に突き刺さるフレーズの数々……

●すべてのロックはラブソングであり、すべてのメールはラブレターである。
●1年に一度くらいは、ちゃぶだいをひっくり返せ!
●人を好きになることが最強のエンターテイメントだ。
●生きるとは、「これをやっておかないと死ねない」というテーマを持つことである。
●僕らは人類の寿命を知った最初の世代である。
●ニートとは、貨幣制度に対するゆるやかな拒否感だ。
(Amazonの商品説明より)


確かに刺さる。

説教臭さも、陶酔モードも、過剰な言葉遊び感もないので、
読んでいて変な感じに引っかかることはなく、
ストレートに、素直な気持ちで読める。

そして時々くすっと微笑んでしまうウィットさ。

人への贈り物で「本」「洋服」という選択肢は、かなり難易度高いものだと思ってるんだけど、これはありだなあと思った。

写真

127ページと薄めの本だが、中身は濃い。

そしてその中にいくつか、
自分の頭の中にコピー&ペーストしておきたくなるフレーズが見つかる。

え、自分の心に刺さったフレーズがなにかって?
それは内緒です♪

写真

Keyさん、ありがとうございました。

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。村田篤司

バジリコ 2008-03-11
売り上げランキング : 36017

おすすめ平均 star
star鋭くて優しい
starきっかけの本です
star誰かのための言葉ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本&音楽の記事一覧