• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[冬読書] ブログを考える

写真この本、読めば一発でわかる“やさしい教科書”・・・ではないかもしれない。

●ビジネス ブログ ブック

帯にはこう書かれている。「もはや個人のツールを超えたブログをビジネスに活かす!ブログが拓くビジネスの新たな可能性」

ビジネスブログ─ブログのビジネス活用。まだ産声をあげたばかりの分野だ。確立された成功パターンも王道もなく、大手から中小企業まで、いちはやくブログの可能性に気付いた人達が試行錯誤している、インターネットマーケティングの中でも非常にホットな場所だ。

そんな中でいち早く登場したこの本には、ブログの本質、活用事例、可能性、関わっている人達の期待感、そしてブログ理解に欠かせない様々な基礎知識がぎちっと詰まっている。

ブログの様々な側面が語られているので、途中で頭がついていかなくなったりする(自分はなんか飽和状態になった・・・)。先ほど「やさしい教科書ではない」と書いたのは、この本を読み終わった人が「よし、ここに書かれている通り実践してみればいいんだな」と安易に思うようなものではないからだ。むしろ、この本を通じて理解した「ブログの本質・可能性」を、はてさて、さあどうやって自らのビジネスに取り込み活かせばいいのか、真剣に熱く考え始めることだろう。

もちろん、実践にすぐ役立つ知識や情報もいろいろ掲載されている。
新たに企業ブログを立ち上げる時、どんな目的・ターゲット設定のパターンがあるか、イントラブログの活用方法、各種ツールの紹介など。対談形式の読み物なんかもあり、マーケティングに携わる人がこれらを読んでいったら、きっといろいろなアイディアが産まれてくると思う。

未踏のフロンティアを走る人達の、
エキサイティングな挑戦の始まりだ。

・・・なあんて書きながら、自分自身はビジネスでブログには全く関わっていない。でも、こういうのを読むと妙に浮気心と好奇心がくすぐられる。面白そうだなあ。

そしてブログ以前のWWWの世界、確かにリンクで「結合」はしていたんだけど、「情報の共有・連携」には全く至っていなかったんだなと実感。インターネットの世界、まだまだ発展・進化してゆくんですね。楽しみ。


第一章 ビジネスブログの基礎知識
第二章 オープン(対外公開型)ビジネスブログ
第三章 非公開型ビジネスブログ(イントラブログ)
第四章 イントラブログ活用法
付録


ビジネスブログブック
小川 浩 四家 正紀 上田 一吉

おすすめ平均
自社での利用イメージが見える良書
ビジネス活用が見えない
うちわ者からの自画自賛
作者からの自画自賛(^^;)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
・・・ちなみに、URLのところについた二次元バーコード、どうやって使えばいいの??? これだけは、まじでわからん(どっかに説明が書いてあるのかと思って、真剣に探してしまった)。


●冬読書
2005.02.09 [冬読書] 初めて知った・・・
2005.02.08 [冬読書] オンリーワンショップを目指すなら
2005.02.07 [冬読書] やっぱ楽にいきたい

●夏読書
2004.08.29 [夏読書] 旅をすみかに
2004.08.28 [夏読書] 改名した作者
2004.08.27 [夏読書] 人生使い方次第
2004.08.26 [夏読書] 大人のための寓話
2004.08.25 [夏読書] ブロガー必見!
2004.08.23 [夏読書] 豪華メンバーの監修本!

本&音楽の記事一覧