• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

大内範行 ジェフ・ルート 安川洋 江沢真紀 著
『できる100ワザSEO&SEM』

写真本当は今晩、自分の新刊本のプレゼント企画の記事を書く予定だったんだけど、飲み会で緊急ネタを仕入れてきてしまったので、そっちを優先することにした。

そのネタは、先日発売開始となったばかりのインプレス「できる100ワザ SEO&SEM」。


4844323024できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策
大内 範行 ジェフ・ルート 安川 洋

インプレスジャパン 2006-09-22
売り上げランキング : 469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おお、早くもAmazonランキングが500を切っている!!!

まずアフィリエイトしてる方へ。

買うか、買わないかは後でどっかで立ち読みするかレビューでも読んでゆっくり決めればいいと思うので、この本、アフィリエイトで紹介してみる価値はある。できれば早い段階で。人より早く。

訪問者の中にアフィリエイトしてる人が多いサイト・ブログだったら、この本、かなり売れる気がする。1週間もすれば、あちこちでレビューがあがってくる、そんな「できる本」だ。

▼レビュー記事、ちょっと集めてみました(2006.09.28)

残り2冊:できる100ワザ SEO & SEM 集客・・:渋谷文教堂(ラワンクルの「日記のある暮らし」)・・・売れてるみたい
 
 
+++
 
 
で、肝心な本のレビュー。

・・・の前に、今日の飲み会のお店で撮影した写真を何枚か貼り付けておこう。ラマダーン断酒突入後、初めての飲み会。烏龍茶とグレープフルーツジュースを飲みながら食べたのは、「鶏料理」。

写真

写真

写真
 
 
まじ旨!
 
 
ばくばく食べちゃいました。
お店はここ。

宮崎地鶏炭火焼 車 有楽町店
 
 
写真

一緒に飲んでいたのは、「できるシリーズ」で「SEO」テーマの本を書くという、ピラミッド建設クラスの難関プロジェクトに取り組んだ三人のSEOプロフェッショナル。

もちろんこんな貴重な機会は滅多にないので、当然もらっちゃいました。
 
 
著者サイン。
(基本的にミーハーです)
 
 
まだ多分、この3人のサイン付の本を持っている人は数少ないと思うので、
まずは写真自慢から。
 
 

大内範行さんのサイン

写真

「え、これってまじめなサイン?」
「はい!ブログで公開させてください!」

写真

↑まじめなサイン(らしい)。
 
 

安川洋さんのサイン

写真

お会いするのは二度目なんだけど、常に「神」っぽさ(=只者ではなさ)をまとっている安川さん。静音パソコンをドイツから輸入してしまった話が、すごかった(関連記事)。

機会があったら、ぜひ、MONO-PORTALにレビュー記事のトラックバックをお願いします!安川さんの書かれてるような濃い~レビュー、喉から手がでるほど欲しいです!

写真
 
 

江沢真紀さんのサイン

細くてきれいなネイルに思わず見とれてしまった江沢さん(しかしどうやってタイピングしてるんだ?)。自分の中では「踊るSEOスペシャリスト」として記憶されている素敵な女性だ。ずっと昔に読んだ、この記事の(写真の)インパクトが大きかったためだと思うんだけど。

大内さん「和田さんへの“へ”はふるい“江”だから」

写真

ちゃんと自分の名前と日付も入れてくれました♪

写真

写真

写真


+++


と思い切り回り道をしてみたが、飲み会ではこの本の執筆の苦労話も大きな話題。

いや確かに、普通に考えても、大変だろうなあと思う。
初心者向けにやさしく簡単、わかりやすいが大原則の「できる100ワザ」シリーズ。

難しい用語を使ってはいけない、ワザはとにかくシンプルでわかりやすく、画面説明もたっぷり詳細に入れて・・・という制約の中で「SEO」という結構高度な領域の話を、100個のワザにまとめる。

アフィリエイト以上の大変さだろう。
編集担当者もかなり大変だったはずと何度も繰り返していた。

「難しすぎる」という理由で、ボツになってしまった「ワザ」もたくさんあるそうな。そのいくつかを聞いたけど、「おお!」と思わず手をたたきたくなるような面白いものだった。続編(もしくはボツネタ編)も読みたいなあと、本編を読む前から思ってしままう。

写真

そうして四苦八苦、削って削って削って作られたという本がこれ。
さっそく帰りの電車の中で読みながら帰ってきた。

初心者向けに相当書き直しを重ねたと言っていたから、ある程度サイト運営歴がある人にとっては物足りなかったりするのかな?とも思っていたら、とんでもない。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

あんま、本を写真に撮って公開してはいけないんだけど、
見出し部分なら許されるだろう(と勝手に解釈)。

100ワザの見出しだけでも、きっとアクセスアップを目指すサイト・ブログ運営者なら興味惹かれるだろう。

そして読み始めると、やはり「SEOプロフェッショナル」の書いた本は違う!と納得。

数多くの案件をこなしてきた実務経験者達のノウハウは、単に自分のいくつかのサイト運営で習得した程度のSEO知識とは桁違いで(当たり前なんだけど)、やさしくわかりやすくコンパクトにまとめられていても、浅いテクニック紹介などではまったくなく、硬い幹のようなものが通っていて、応用がきく。

正直、どこか「小手先テク紹介」な印象を受けるSEO本も読んだことあるけど、この本は違う。

できる100ワザシリーズだけど、
これは決して初心者向けだけではない。
少なくとも、自分レベルの人間には、非常に役立つ教科書だ。

写真

具体例もいっぱい。
どうしてもSEO本は、読んでいて少し頭が疲れてしまうことが多いのだが、これは基本見開き2ページの100個のワザにまとまっていて、テンポもいいので、ぐんぐん読み進めることができる。

もちろん、好きなところから読める。

「喪服」と「ブラックフォーマル」の意外な違い??? なにそれ?

小見出しのつけ方もうまいなあ。
こんなあたりも勉強になったりして。

写真

こんなネタも、SEO本では毎回でてくる話で、どれもまあ同じことが書いてあるよね・・・と思って最初飛ばし読みしていたんだけど、後で読んでみたら、なんか結構新鮮だったりする。なんでだろう・・・事例がいいというのもあるし、ひとつのことについて、いくつも具体的な「こうしたらいい」という提案・アドバイスがあるというのもある。

写真

個人的にさっそく実践してみようと思ったのは、「Google Analystics」。
無料なのに非常に高機能なアクセス解析サービスということで話題になっているけれど、なんとなく先延ばししてしまっていて、まだちゃんとは使っていない。

この本を読んだら、「なんてもったいないことをしていたんだ!」という気持ちになってきた。

写真

事典ページを作ろう!
うんうん。これは効果大きいよね。

で、さらにどういう作りにすると効果があがるのかまで、書かれている。よくこんな限られた文字数で、「とにかく難しく書いてはいけない」という制限がある中で、ここまで丁寧で細かく書けたよなあ!!!

中身はまったく違うが、この本並みだ。

写真

こことかも、一応「知ってる」つもりだったけど、
読んでみると、「中途半端に知っていた」ということに気づいた。

さっそく、MONO-PORTALのパンくずナビを直さなくちゃ!

写真

いやー、サインまでもらえて今夜は大満足です!

写真

価格は税抜1,500円。
費用対効果の高い本です。

興味ある方、明日にでもさっそく本屋さんでぱらぱらめくってみてください。

4844323024できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策
大内 範行 ジェフ・ルート 安川 洋

インプレスジャパン 2006-09-22
売り上げランキング : 469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ってことで、自分の最新本のプレゼントキャンペーンは、また改めて。


#今日はじめて知った言葉。「ちらうら

#今日ちょっとうれしかったこと。

写真

いつの間にか、feed meterで、ブログランキング内に復活していた。いや、もともと200件表示だったものが300件に拡大しただけか?見るの自体が久しぶりだったので忘れちゃったけど。


本&音楽の記事一覧