• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Windows Vista

写真自分にとって「レビューの師匠」、C-TECバックルーム佐藤店長の新事務所に遊びに行ってきた。

快晴。
この青空を見て「きれい」と思える時間はもうあまり残されていない。今のうちに満喫しておかなくちゃ。

写真

あ、単なる重度の花粉症です。
2月中旬以降は、かなり悩ましい季節に突入してしまうので。

悩みといえば「けん銃の悩み」って気になる。

「けん銃の悩みにHPが答えます」ぅても、、、 一体どんな悩みなんでしょうか・・・ 拳銃の「けん」がひらがななのもどうかと思うけど(最近TVでもそうだけれど漢字減りすぎじゃないかしら)、けん銃の悩みって「スライドのガタ、トリガープルが重過ぎ、レットオフのタイミングが取りずらい、フロントサイトをパートリッジに交換したい」とか? どう読んでも「警視庁のガンスミスがHPで答えます」に読めてしまう私は、国語の読み取りに問題があるのでしょうか(涙

retour&Retour「中目黒からミスマルな公共広告がっ、そして借家情報ー」より引用抜粋

写真

カラーテックの新オフィスは四ッ谷駅から歩いてすぐの場所。
このあたりも、探したら桜の木が1~2本生えている小さな公園とかありそうだよなあ・・・と、お花見の場所をつい目で探してしまう今日この頃。

写真

一発で発見!
えらい!

写真

そしてさっそくWindows Vista実演。
TVCMでも見た、あのくるくるウィンドウが動いて切り替わるのが新鮮。確かに「わおっ」って感じ。重たいのでは?とも思っていたけど、そんなじゃなかった。

VAIOに搭載されている「VAIO Media」にも感動。
複数台のパソコンの写真を、まったく「別のパソコンに探しにいく」という感覚ではなく見ることができる。写真枚数が半端じゃなくなってて、分散させて保存してる自分には、かなり欲しい機能。

やっぱあれだよな、
1台VAIO買ったら、デジカメもテレビも全部SONY製品で固めたくなるよなあ。

・・・と心配しつつ、「VAIO type R master」の購入はすでに決定している自分。
(ハイビジョンハンディカムの映像を編集するマシンが絶対に必要)

ただ、今年度はあまり(まったく?)まじめに働かなかったので、大幅な赤字になってしまった有限会社バードハウス。減価償却になるとはいえ、ウン十万円のパソコンを3月末までに購入する余力があるかというと、ちと厳しい。4月まで待つかどうか悩み中。

写真

オフィス内には、物欲をそそるモノがいっぱい。
量販店とかのざわざわしたところで見るのと違って、なんか本当にそそる。。。(ソニスタ限定モデルとか特製バッグとかあるし)

レーザーマウスもかなりよさそげ。

写真

店長のモモちゃんは、腕のつっかえをはずすとすぐ崩れるんだとか。
かなり絶妙のバランスで座っている。

写真

モモちゃんの向こうに見えるのは、モモちゃんVAIO

写真

Windows Vista実演をしてもらったのはこれ。
Vistaだと、バッテリーもたなくなったりしないのかな?というのが心配だったんだけど、標準バッテリーでも駆動時間は7時間とのこと。そんなにもつんだ!

気になって仕方なかったのがこの色。
後ろを覗き込むと黒のように見えるんだけど、ディスプレイまわりは妙に高級感のある深いワインカラー。

そそる・・・そそる。
ブログに記事アップされていた、多分あれだよな。

VAIO type T ボルドーの展示を始めました..

写真
クリックで拡大

そそられまくり。
でもあまり気にすると激しく欲しくなってきそうなので、途中から見ないことにした。

佐藤店長に質問とかしたら、
きっと物欲が瞬時に爆発しそうなトークが繰り出されちゃうし。

あらためて思った。
ここは危険な場所・・・。

そんな危険な場所を見てみたい方は、こんなイベントがあるので立ち寄ってみよう。

VAIO OWNER MADE FAIR スタートしました!

他ではあまり見られない、ソニスタ限定モデルが展示されているので。

写真

その後、岩田さん&Iちゃん(?)とMONO-PORTALの打ち合わせをするために、新宿へ。

写真

いつもの「mixing」で打ち合わせを済ませ「僕たち食事していきますけど、和田さんどうします?」と誘ってもらい、ライオンビルの上のほうのアジアンレストランへ。

ダイエット中にもかかわらず、かなり脂っこいものたくさん。
写真は、丸ごとオニオンフライ。

写真

中ジョッキは4杯。カロリー摂取しすぎ。空腹で飲んだビールはまわった。
岩田さんに対しては、タバコに関して余計な暴言を吐いてしまった気がする。
ごめん(ここで謝るのもなんだけど)。


+++


ちなみに今日は新宿で同窓会。

昔、銀行やめてぷーたろーしていた時に、ハローワーク経由で申し込んで通った学校のクラスメートだ。雇用促進事業の一環で、学費とか通学定期代とか全部だしてくれ、半年間じっくり勉強できるというもの。その間、雇用保険も延長される至れり尽くせりのシステムだった。

自分が受けていたのは「オフィスDTP科」。ワードとかエクセルとかパワーポイントとかを、クリック方法からじっくり教わった(当時すでにHTML書いて、海外向けのサイトを運営していたとかどうとかってのはおいといて)。プレゼンとか広告の基礎とかもそこで習った。個人的には広告の授業がすごく役立った(先生が知識豊富で熱心で)。

10年近くたつのだろうか。
その時なにより楽しかったのは、クラスメートの存在だ。

世間一般的に見ても、かなり個性的な濃い~人たちが集まってしまっていたこともあり、「社会人になってこんな風にまた友達が作れるなんて!」と驚きつつ、本当に楽しい半年間を過ごした。

トラウマと挫折感も抱えつつ、あのぷーたろー生活は本当によかったなあ。
再会が楽しみ♪

パソコン&周辺機器の記事一覧