• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

写真で振り返る(私的な)2007年1月

写真数時間ちょい根詰めて仕事していたら飽きた。気持ち悪くなった。
小学生時代に通信簿にも書かれた集中力の欠如・・・ゆうか、激しく分散してゆき収集つかなくなる思考。いまさら直らないと思うので、あきらめてブログでも書いてみることに(つまり逃避行動です)。

1月は、前日に急遽決まった「1日新幹線フリーパス」を使って日帰り旅行。
母とのはじめての旅行だ。

一年の計は元旦にあり

写真

そしてこれはリエータ。

写真

こっちはダイエッツ。

1月10日から真剣にダイエットを始めた。
今は、朝食をこれらダイエット飲料にし(もともと朝食抜きの人間でした)、外食はせず、野菜・魚中心に毎食しっかりバランスよい食事を心がけている。今晩も、料理を少し多めに作って冷凍保存しようと思っている。

写真

自分のおなか周りの写真に衝撃を受けたりしたのもあるが、もうひとつは「アーバンエスケープ」といって大学時代の後輩とホテル泊した際に、彼女と一緒にGW前のダイエットを決意したのもひとつ。何度試みても途中で挫折しちゃうという彼女。

今回は一緒に、背水の陣でがんばろう!

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
GWまでに7kg減量する!宣言

写真

そういや「L25」。
こっちも時々見かけるようになった。やっぱり「R25」のほうが面白かったりするが、こっちもいろいろ勉強になる。ああ、自分はOLさんとしてはやっぱやっていけない人間だよななんてあたりも実感しつつ。気配り苦手。

写真

で、気に入っているのがニチレイの「気くばり御膳」。
どうしても忙しくて食事の準備できない時、前だったら「別に一日食べなくたって死なない」もしくは「じゃがいも2個」みたいな感じだったが、今は冷凍のこのお弁当をチン。

1食700円もするので、しょっちゅうは駄目だけど、「いざという時の備え」として購入している。

写真

1月はいろんな人のブログに、大量の「抱負」「目標」が書かれていた。
ブログで目標管理など、積極的にブログ活用する人が増えてきているということでもあるのだろう。まあ、書いて満足しちゃう人が多いので、一ヶ月が過ぎた今頃に、改めて目標を読み直してリバイスしていくのがよさそげ。

私のマイテーマは「旅」。
遠くとは限らなくて、初めての場所を歩くのも旅だと思っている。

2007年のマイテーマ
2007年の初ウォーキング(池袋~上野)

あと、生活目標という点では「後回しにしない」を決め、とりあえず1月はかなり実践できた。うちは普段、かなり散らかっていて、振込みとか支払いとかも、請求書の開封すら後回しにして行方不明にしてしまうので遅延しまくり(青色も取り消しになっちゃってます─涙)。

今は「食事が終わったらすぐお皿を洗う」「郵便物が届いていたら、コートを脱いですぐ開封」「リビングに散らかっているものは寝る前に片付ける。もしくは翌朝PC立ち上げる前に整理」と決めていて、それを実践するようになってから、かなり生活が改善された。

今、ちゃんとフィットネスに通えるようになったもの、このあたりのだらしなさが少し改善されたためだと思う。

写真

MacBook用に購入した「iWork」も、12月に届いていながらインストールしていなかったのをやっと入れた。あ、でもまだぜんぜん使ってないかも。もったいない・・・!

MacBookに「iWork」インストール

写真

これは「一部記憶がない」新年会の出来事。
もちろん、この写真を撮影した記憶すらない。
ましてやビデオなんて・・・。

そういえば、今度のStart Mac体験モニターの座談会で、希望者はiLifeで作った作品を発表できる。
プロっぽい人が多い中で恥ずかしいのでやめておこうと思ったんだけど「素人作品」ということで、これをもうちょい編集加えてだしてみようかなあ。。。

そういえば1月は、結構動画を楽しんだ月でもあった。

予告編ムービー
YouTubeの超人気映像に・・・

写真

大きな変化としては、ヒカリ化したこと。
まさか光でコストも下がるとは思ってなかった。。。

我が家に光がやってきた!~Bフレッツ開通

写真 写真

自炊再開で、スーパーにもよく行くようになった。
納豆フィーバー落ち着いてよかった。サクラサク系商品がいっぱい。世の中ってそんなに受験生いたっけ? 受験生じゃない人達も「サクラサク」に何か思いを乗せて買っているのか?

私も持っている「チキンラーメンの専用どんぶり」がまた売り出されていた。
今度は専用のお箸までついていてうらやましい。

写真

うちの団地では、全廊下のビニール張替え工事。
どんな風になるんだろうとわくわくしていたら、前と多分まったく同じねずみ色のビニールが張られた。確かにきれいにはなったものの、そもそもがねずみ色なので、なんかピンとこない。まあ、いきなり紫とか緑とかになってもブーイングだったからいいのかもしれないけどね。

写真

高校時代の仲良し友人グループで、そのうちの一人の自宅に遊びに行った。
日当たりのいいリビングでまったりおしゃべり。

ちなみに私は、朝4時ころまで深夜チャットしていてあまり寝ていなかったので、ひとりでお昼寝してしまった。

お母さんの面影がかなりあるちっちゃな娘さんがかわいかった。
子供はいいなあ。サイバーショット「DSC-M2」でのムービー撮影を教えてあげたら懐いてくれた。

写真

月末は、ロフトベッド購入ナビの更新にはまった。
外出アポの合間も、マクドナルドの無線LAN使ってサイト更新。

[1日更新]マックでスタイルシート修正の続き

ホットスポット探索という作業をしなくなって久しいが(地下鉄駅とマクドナルドで用が足りてしまうので)、こんな風に、都内ウォーキングしながら、いろいろなスポットでサイト更新やお仕事をこなしてゆくスタイル、もう一度復活させてみようかな。

東京ホットスポット情報館: 目指すは、ベドウィン・モバイラー

写真 写真

最後にどうでもいい写真。

この時、大塚から上野に向かって歩く途中で見かけた、コインパーキング。
不正駐車の車、写真付きで張り出されていた。

写真

これは友人の携帯電話。
なぜかストラップに同じモデルのミニチュアがついていて面白かった。

★WADA-blog(わだぶろぐ): 2007年1月 バックナンバー

さあ、仕事再開だ!!!

とある一日の記録の記事一覧